きせかえチアガール 頭部原型制作中! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさま、こんにちは。
制作部のたけともです。

本日はきせかえチアガール(仮)の頭部原型の制作模様をお伝えしたいと思います!
                                    きせかえチアガールについて詳しくはこちらッ!



チアガールの頭部はパッケージ画像の際に使用する予定です。
商品に頭部は含まれませんが気を抜かず作っていきますよ!

今回、制作するのは前髪です。
ぱっつんヘアーは個人的にもツボ、
気合入れて制作します!


こちらがねんどろいど頭部の素体になります。

普段のねんどろいど同様、
顔パーツ、前髪パーツ、後ろ髪パーツ、首受けパーツで構成されています。

前髪パーツにどんどんパテを盛って髪を伸ばしていきます。

盛り…、盛り…。

大体の形を出していきます。

前髪部分の細かい呼び方ですが、制作部内では、
おでこ部分にかかる髪を「バンク」
顔の両サイドにかかる髪を「もみ上げ」と言っています。



赤チア子の前髪を見てみると、
正面から見て、
左はバンクもみ上げにかかっていて、
右はもみあげバンクにかかっています。


ふむふむ、なるほど…、
これを元に前髪のフサを作っていきましょう。

イラストをよく見ながら、
鉛筆で髪の毛のフサを描いていきます。

カッターでフサの同士の隙間を削りだしていきます。
一気に前髪らしくなってきました。


ザックリとした形を出すことが出来ました!
ぱっつん髪だと、表現がのっぺりしやすいので、
なかなか難しいです。

現在、頭部の完成度は二割ほど、
まだまだ、修正が必要です。
完成までの道のりはまだまだ長いッ!

きせかえチアのボディ原型の進行状況も、
近日お伝えしたいと思います。

お楽しみにッ!

というわけで本日はここまでッ。
またお会いしましょう~。

制作部たけとも