艦これカフェに展示予定のプラモデルをつくってみた その2 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

こんにちは。13年度入社・制作部のらんらんです。

昨日の記事は読んでいただけましたでしょうか?(記事はコチラ

現在開催中のテーマカフェ
艦これxグッ鉄「甘味処 間宮」
に展示予定のプラモデルをつくってみた!

本日は制作過程の後半戦になります。
作っているプラモデルはこちら!

ARASHIO 荒潮
ウォーターラインシリーズ No.47 日本駆逐艦(あらしお)改装後

グッスマらぼ

前回はマスキングをしたところまででした。

グッスマらぼ


【塗装(つづき)】
前回レッドブラウンの色に関して割愛していましたが、少しご紹介。
実は、塗料は調色しなくとも便利なものがありました!

グッスマらぼ

Mr.カラー特色セット 日本海軍工廠標準色 (左:パッケージ 、中央:内容物)

また写真にはありませんが、同シリーズの 日本海軍・日本船舶迷彩色には

指定色であるレッドブラウンに当たるリノリウム色が用意されています。


さらに言えば、艦これの塗料セットも11月に発売されるようです!


至れり尽くせりな便利セットをご紹介しましたが、今回は写真右のMr.カラースプレー軍艦色を使います。
しかし、このまま本体に直接カラースプレーを吹くと、吹き付ける範囲が広くやりずらいので、
これを一旦紙コップなどに出し、エアブラシで塗装します。

スプレーの塗料を使う利点は、すでにある程度希釈されているということです。
ガスによる気泡を心配される方もいるようですが、少しシンナーを足して良い具合に希釈し、
エアブラシをうがい(空気を逆流させてカップの液体をぶくぶくさせる)してやれば問題なく吹けます。

前置きが長くなりましたが
軍艦色を塗装します!

グッスマらぼ
分かり辛いですが、きれいに吹けました!

グッスマらぼ
使用後の残骸。
小さなパーツは割りばしや爪楊枝の先に強力な両面テープをつけ、
そこにパーツを設置しエアブラシで塗装。

テープが強力だと接地面が小さくてもエアブラシの風圧くらいでは吹き飛びませんでした。

船体にも軍艦色を吹き終わり、残りの塗装は小さい船パーツと艦底だけです。
グッスマらぼ
船 : ホワイト、タン   艦底:艦艇色
いずれもMr.カラーを使用して塗装します。

ここでもマスキングをする作業が必要ですが、
艦底は1㎜のテープを切ることなく、ぐるっと周回させて貼るときれいなラインのできあがりです。


【仕上げ】
接着剤がはみ出してしまわないよう気を付けながらパーツを接着します。
ここにきて「パーツのダボと船体のダボ穴の径が合わない!」と判明。
塗膜の影響もあるかと思いますが、磨き時点で確認しておけば……と勉強になりました。

さて、すべて接着を終えたら
モールドをより際立たせるために墨入れをします。

グッスマらぼ
道具は、左から
タミヤカラ―エナメル溶剤、タミヤカラ―エナメルブラック、塗料皿
(万年皿)そして手前の

ここではエナメル塗料を使います。
エナメルは先ほど使用したMr.カラー(ラッカー系)の上から塗っても--…下地を溶かさないのです!


グッスマらぼ
こんな感じに薄く溶かし塗っていきます。

塗りムラもできにくく、ちょっとしたひと手間でできるわりに、
全体が引き締まって完成度がぐんとあがりました!
が、夢中でつくっていたためビフォーアフター画像なしです。すみません。


【完成】
グッスマらぼ
できたー!ついにできました!
比較にねんぷちを置いてみると巨人のように……

グッスマらぼ
比較その2。
ライターがでかい!



グッスマらぼ
船尾にある旗がきゅーと!


グッスマらぼ
前からのアングルかっこいい!

後ろにぼやけて見えるのは……

グッスマらぼ
他の軍艦も絶賛建造中!
現在3つ完成しました。
これ全部同スケールとは…信じがたい……。


グッスマらぼ

完成した3隻を並べると壮観。
私は軍艦の知識が全くなのでゴチャゴチャしたあれやそれやはよくわからないのですが、
ひとつわかったのが「ゴチャゴチャかっこいい!」ということです。うーんかっこいい。

以上。初めてつくるプラモデル制作過程でした!

最初で最後くらいの気持ちでつくり始めたものの、こうして完成したものをみると、
「次はもっとうまくできる!」とか「もっとごテクニカルなことがしたい」とか欲がでてしまいます。
制作楽しかったです!
作業に夢中もとい必死で、あまり経過画像を撮っておりませんでしたが、
少しでも制作の面白さが伝われば幸いです。お付き合いいただきありがとうございました。

これらはカフェメニュー入れ替え時のタイミングで展示できればと考えております。
他の軍艦もまだまだ建造中ですので今しばらくお待ちくださいませ!

★建造中軍艦チラ見せ★
グッスマらぼ
板の色が一枚一枚の色が違う!? 飛行機の塗り分けすごい!
この写真ではスケール感が伝わらないかと思いますが、めちゃくちゃ小さいです。
展示が始まりましたらぜひご自身の目でご確認いただきたいです!



★お知らせ★

本日20時より生放送します!

【カホタン放送局 10月号】
チャンネル : 
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー公式 グッスマちゃんねる  
カホタン放送局10月号 ⇒ 
http://live.nicovideo.jp/gate/lv156389891  
                    (↑タイムシフト予約はこちらから☆)


生放送でいち早く最新フィギュアをチェックしてください~

よろしくお願いします!


==============================================================================================
ねんどろいど フォトコンテスト開催!
GSC 公式Facebook(English)にて、土曜日(10/26)から、 ねんどろいどフォトコンテストが開催されています。
テーマは「ハロウィン」!!
以前GSC公式サイトで行われたスケールフォトコンテストでも海外からの投稿が多数ございましたが、
はたして海外ではどんな作品が受賞するのか下記Facebook URLを要チェックです!!
https://www.facebook.com/goodsmileenglish
また、我こそはというご興味のある方も、応募可能となっておりますので是非ご参加下さい!
*コンテストは英語のみでのご案内となりますので、ご了承ください。
結果は、後日カホタンブログにてご紹介いたします。
お楽しみに!!
==============================================================================================

【本日のムラカミ】
グッスマらぼ

佐賀県 アニメイトモラージュ佐賀さまにて。
この写真を見た瞬間に「ダヨダヨしい……」という新たな形容詞が頭に浮かびました。
お祭りのような楽しい売り場にしていただきありがとうございます!

全国制覇目前、全国行脚詳細はこちら でご確認できます。


グッスマらぼ
制作部 / らんらん