就活生の皆さまへ!企画部MDチームにインタビュー!! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

皆さまこんにちは!制作部ナッティでございます^▽^
気温が日に日に上がっていきますね…暑さにとことん弱い私は今からいかに涼しく生きるか模索しております。

はい、未だに見つかりません…!!


さて頭を冷やしまして、先週からの引き続き、就活を頑張っている学生さんたちへのメッセージをいってみましょう!!

今年から新しく設立された部署…

企画部MDチーム・原田さんにインタビューしちゃいました!!


******

ナッティ(以下:ナ):今日はよろしくお願いします!
原田さん(以下:原):よろしくー^^


$グッスマらぼ
(MDチームの原田さん)


ナ:MDチームは何をするところですか?

原:MD(マーチャンダイジング)の名の通り、市場の需要に適合した製品またはサービスを適正な時期と場所で、また適正な価格で流通させるための体系的施策を行います。
と、難しい事を書きましたが、グッスマにおいてはフィギュア以外の商品化全般を行うチームです!



ナ:どういった経緯でできたのですか?

原:フィギュアがリリースされるまでにかなりの時間を要するので、その間ファンの方が作品を好きでい続けてもらえるように、様々なグッズでコンテンツを盛り上げ続けたいという気持ちからです!
そこも含めて、フィギュアでは色々な制限でどうしても出来ない事を、側面からバックアップする為にMDチームが出来ました!



ナ:目指すところは?

原:海賊王に、俺は!な・・・では無く、このグッスマにおいてどこかしらの意味でフィギュアに勝つ事ですね!
そのためにはまず、グッズを企画してからファンの方に届けるための、一連の流れの構築が必要だと思っています。
せっかく良い商品が出来ても、ファンの方に届ける事が出来なければ、何の意味も無いですから。



ナ:今まで作った商品の中でお気に入りは?

原:お気に入りの商品というと、なかなか難しいですが、技術革新により、商品としての価値が上がり、需要が増えたような商品は良いですね!
例えばラバーストラップなんですが、昔は、色との境目の溝がとても太くて、キャラクターを再現すると、子供の落書き(クレヨンで書いたような)のような感じだったんですが、最近では0.25mmまで細くする事が出来(シャーペンで書いたような!)再現度がかなり高くなりました!
他にも色々あるんですが、それはまたの機会にでも!



ナ:フィギュアやアニメは好きですか?

原:好きですね!今はグッズをメインにやっていますが、私もスタートはフィギュアなんです。とある会社で、とある有名ブランドと組んで、ガチャガチャの商品化をしていたんです!
また、アニメと言うより、漫画が大好きですね!
正直に言ってしまうと、私は活字の本をほぼ読んでないんです。小さい頃から!
2行くらい読むと、眠くなっちゃうんですね~・・・。
ただ、漫画はすっごく読みました。
今も家には1,000冊以上漫画がありますし、人生は全て漫画から学んだと言っても過言ではないです!って感じです!



ナ:どのようなきっかけでグッズの企画アイディアが生まれますか?


原:持論ですが、「日常の観察」からアイディアは生まれると思っています。
日頃普通に目にし、使っているものも、「疑問」を持ってみて見るんです。
「これはどうしてこういう形状になっているんだろう?なんで、この色なんだろう?」って。
そして、自分なりの答えを出す!
それは正解じゃなくていいんです。むしろ正解であったら面白くない!
その「答え」について、もっと深く考えてみると、「あれ!?じゃーこれは、もっとこうなら良いんじゃないか?これにこういうものを追加したらすばらしいかも!」っていうところから、新しいアイディアが生まれてきます。



ナ:グッスマのMDチームならではの強みはありますか?

原:強みは、良い意味で「仕事が確定していない」ので、色々な事に関われる事とですかね?
ある意味お肉屋さん(フィギュアメーカー)で突然野菜を売り始めた!(グッズを作り始めた!)。
ってとこなんで、カレーを作りたいお客さん(アニメファン等)に対してどうやってグッスマの(お肉屋さんで)グッズを買ってもらえるか?(野菜も買ってもらえるか?)
が、難しいところでもあります。ただ、それが故に、試行錯誤して、色々な事に関わり、新しい可能性を探して行く。探して行ける!そんなところが強みですかね!
ん?これは「強がり」って言うのかな!?w



ナ:今後作ってみたいグッズはありますか?

原:フィギュアと大きく関われるグッズを作りたいです!
グッズだけでも存在意義があり、さらにフィギュアと絡めるとその意義が倍以上に成る!そんなグッズを作ってみたいです!
今も、1+1=3になるようなグッズは企画進行していますが、それを具体的にフィギュア+グッズ=∞に出来るように頑張ります!



ナ:キャラクターグッズ業界を志望している就活生に何か一言お願いします。

原:え~っと、そうですね~。烏滸がましい気もしますが、人生の先輩と言う事でお耳を拝借出来ればと。
キャラクターグッズは無限です。わかりやすく言うと、最近は車もキャラクターグッズですよね?痛車とか!
そう言う意味でもキャラクターとの親和性さえあれば、ミミズだって!オケラだって!アメンボだって!みんなみんなキャラクターグッズに成りうる可能性を秘めています!
じゃー何が重要かと言うと、やはり、前述の通り、「日常の観察」がとっても重要になります!
勉強も大事だし、コンテンツの研究も大事です。そして、それらも含めた「日常」をよく見て、よく考える事。これがキャラクターグッズ業界に。いや、何か新しいものを創造する仕事に就きたい人には必須の事だと、私は考えます!

参考に成れば幸いです!



******


原田さん、グッズや企画に対する熱い熱い思いをありがとうございました…!!
私も聞いていて、「なるほど!!」と思い勉強になることばかりです。

これはあくまでも個人的な考えなのですが、今回の原田さんの考え方は就活を頑張っている学生の皆さんのとても良い参考になると思いました…!!私も就活生だった時に聞いておきたかったと強く思います。

貴重なメッセージ、本当にありがとうございました!!!



そして最後に。。。
制作部に興味がある皆さまへ!!

制作部で頑張っている人たちはそれぞれが“物"にとても大きな愛着を持っている人たちがほとんどです。
それは一体どんなものか、形や種類は様々ですがその多様の"物"の中から「カッコイイ・可愛い」を見出しているのには皆それぞれ大差ありません。
それを持っているだけでもとても大きな強みになると私はこの一年間で学びました。

「好きこそ全て」がまさにピッタリな部署だなー…と思いますよ!!

もちろん日々の努力が大切ですけども!


制作部に興味あるなーと思っている方!まずは何でも良いので、楽しんで、こだわりを持って作ってみることを強くオススメします!!^▽^



【本日の一枚】
~6月にある社内コンペ『グッスマ杯』に向けてねんぷち制作中~
$グッスマらぼ




ではでは、ナッティでした!^▽^ノシ


制作部・ナッティ