博多の「真屋」で水炊きを食す | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

人の縁で繋がったビジネス提案と旨い料理に酒、そして・・・・・


久しぶりの中洲、いや福岡出張です。


前回行ったのがいつだったのか、思い出せないほど久しぶりです。


多分10年ぶりぐらいでしょうか?


仕事はテレビ西日本への放送外収入を軸にした新規ビジネスの提案です。


パートナーは鹿島建設の九州支店です。


インターネットセクションの私が何故鹿島建設と?


鹿島建設で本業の不動産だけでなく放送ビジネス(鹿島建設はMXテレビに出資しています)や医療ビジネスを手がけてきたSさんが、今年の5月に九州支店の営業部長に異動。


そのSさんからグループの系列局であるテレビ西日本へのビジネス提案の仲介を依頼されたというわけです。


もちろんインターネット関連の話もしました。


本質はゼネコンなので、いきなり柔らかい部分から入るわけにもいかず、まずは土地の有効活用ビジネスという固~いテーマから入りました。


さすが大手ゼネコン・・・・・・・・・提案のスケールが違います。


相手はテレビ局の専務、常務に経営企画室の幹部ですから、日頃私が参加しているプレゼンとはいささか趣が異なりました。あせる


「ゼネコン+テレビ局+広告会社」という組み合わせで新しいビジネスを企画する。


そのコーディネートとインターネット周辺のマーケティングを当社が担当するという座組みです。


これも10年に及ぶSさんとの人間関係から生まれたわけですから、Sさんに感謝です。


良いきっかけが生まれることを期待しています。


仕事が終わり、いざ!中洲へ。


今回は一切の仕切りをSさんに任せました。


1軒目のお店が水炊き鍋で有名な「真屋」 です。


「まことや」と読みます。


エクセル東急の裏手で那珂川沿いにある水炊き鍋の人気店です。


2階の座敷から眺める博多の夜景は素晴らしい!


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


「こだわりのスープ」


「こだわりの鶏肉」


「こだわりのポン酢」


の3点がウリのお店です。


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


鍋も美味しかったのですが、お通し代わりに頼んだ「呼子の烏賊刺」。


可愛そうですが、活き作りです。


これも旨かった!


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


芸能人やスポーツ選手がよく訪れる店だそうですが、特に巨人軍の選手が福岡ドームで試合があると必ず立ち寄るので、店内には野球選手のサインがたくさんありました。


ただ、ネットの書き込みを見ると「コストパフォーマンスが悪い」、つまり料金が高いらしいです。


今回の私はご馳走される側でしたので料金までは分りませんでした・・・・・・・・・・


その後、2軒、3軒と中洲の夜は続いたのですがSさんとは久しぶりですから、とにかく盛り上がる!


最近のビジネス情報から音楽、そして単身赴任の面白さに昔話等、いくら話しても話題が尽きません。


ススキノほどではありませんが、中洲も以前に較べるとネオンの輝きが少し薄れたような気がしました。


しかし、東京で飲むより20~30%は安いなあ~というのが実感です。


そして、リーズナブルなお店で飲んでも美人が多い。


ここが東京と一番違うかところもしれません。


ジンジャーが効いたモスコミュールが有名な「Bar Higuchi」にも行きました。


こんなに美味しいモスコミュールを飲んだのは生まれて初めてです。


何杯でも飲めそうです。


しかし、残念なことに「Higuchi」は翌日からしばらくお休みとのこと。


博多に行ったらまた行きたくなるお店だったので残念です。


■中洲・真屋  電話:092-281-0026