これからのお仕事は「近江商人 三方良し」@パーソナルスタイリスト | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。




おはようございます(^^)

ファッションロジック
パーソナルスタイリストの
土居コウタロウです。


今日もブログを読んでいただき
ありがとうございます。

今日から養成コースの平日大阪が
スタートします(^^)



~~~~~~~


先日行きました滋賀(近江地方
)は
近江商人が有名です。


彼らの仕事の哲学に
「三方良し」
の考えがあります。


売り手良し
買い手良し
世間良し


の三方。


仕事は、売る人の都合に
巻き込もうと考えるのでなく
買い手の深い満足を提供し



更に社会も良くなることを
目指すこと。


これが近江商人三方良し。


私はとても大事にしてきました。



~~~~~~~~~



途中で気付いたことがありました。



社会に対して「良し」が
二つに分かれると思うようになりました。



詳しくは夕方に書きますね。



~~~~~~~~~~


話しは戻りますが、
長期的に繁栄する仕事とは
自分(売り手)だけの都合
を考えるのではなく


お客様(買い手)が幸せになる為の
仕事にすること。


それが更に社会を良くするものならば
繁栄していきますね。

(この記事の続きの記事はこちらです

では、
続きは夕方に(^^)


今から養成コースです!

良い時間にしてきます☆



ファッションロジック
パーソナルスタイリストの
土居コウタロウでした!