パーソナルスタイリスト養成スクール オシャレライブ代表 土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれスクールを提供しています土居コウタロウが、
おしゃれや服装を「感性」や「センス」だけではなく「わかりやすい理論」で伝えています。



 「ファッション(服装)は相手へのおもてなし」



 神戸出身ダメ出ししないファッションロジック®


 パーソナルスタイリストの土居コウタロウです




 ●大阪、東京にて【ファッションをわかりやすく理論で説明できる】


   パーソナルスタイリストの養成コース を開催しています。



 ●ショッピングに同行しながらのファッションアドバイスを


   一年かけてお伝えする 専属スタイリスト年間契約 を行っています。



 


 







   


   フォレスト出版より「ファッションマトリックス」発売!


   詳細はこちら!






   オシャレライブ公式ホームページはこちら!


 




NEW !
テーマ:

ギリギリで忘れ物に気が付いてセーフ!!の
ダメ出ししないファッションロジック®︎パーソナルスタイリスト土居コウタロウです。


今日は午前中からスタイリングで、その後は東京というスケジュール。

無事に羽田空港に着いています。

ギリギリに忘れ物に気が付いたので、
危なかったです。。。


午前中のスタイリングは
パーソナルスタイリスト基礎力養成コースの
上級クラスに当たる「アドバンスコース」の

服部ちづさん。

日本人離れした雰囲気で
ハマりすぎて笑いながら楽しいスタイリングでした。


{47AAF868-DFC6-42D9-A6B5-A675AE1D4ABB}

12月は何かとパーティーシーズンなので
それ仕様に。

とてもお似合いでした。


ワンピースやドレスでの参加が王道かと思いますが
敢えて難しい「上下セパレート」で素敵に見えるには?
というお題をオススメしました。


{D09608C5-D94E-400A-A47C-DBD1D321A344}

短時間でたくさんの素敵なパターンが見つかり
実り多い時間になりました。


そして終わってすぐに伊丹空港へ。

17:00の便に駆け込みました。
余裕のある時間に到着し、
今は無事に羽田空港に着いています。



{946772CC-FC2A-415E-B4D6-8DA237B9117C}


フライトの5時過ぎには
もう空は暗く、
日が短くなったなぁと冬を感じました。

{5A931F73-DFFA-4EF8-8E47-07DE29DAB7C9}



明日からは東京でのスタイリングや、アドバンスコース修了式(基礎コース生修了発表式)
盛りだくさんの週末を過ごします。

随時こちらでご紹介していきますね。

では!
土居コウタロウでした!



追伸:土居コウタロウの音声番組ポッドキャスト「土居コウタロウのおしゃレッスン♩」の最終回を無料で聞いていただけます。

こちらのホームページに音声が埋め込まれていますので、お聞きいただけたらと思います。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人を素敵に変身させているのに、
毎回なにかと噛み付かれる(鉄球投げられる)
ダメ出ししないファッションロジック®︎
パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。

損な役回りだなと思いつつ、
人が輝いていくのを見ると
その役も悪くないかと湧き上がるからやめられない。


ファッションロジック®︎をお伝えして
人が良くなるときには、あれやこれやと
抵抗が出てくるので、その思いをぶつけられます。

これを「噛み付かれる」とか「鉄球投げられる」と
読んでいます。


『いいんです。僕はこれで。』

家に帰って床に体育座りしています(笑)←ウソ


と、いうことで、
噛み付くとか
鉄球を投げてくるのはこの方です。


本人もそうだとブログに書いているので
本当にそうだということがわかる楽しいブログです(^^)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、昨日の今日で暖かく薄着にしたらびっくり寒かった(汗)
ダメ出ししないファッションロジック®︎
パーソナルスタイリストの
土居コウタロウです。

今日は養成コースの沢さんのスタイリングー!
許可いただいたのでアップ☆

{99657AF4-FB3B-4456-9B4E-CC881BA2436E}

最初は「物欲ないから買わないかも」らしきことをおっしゃっていましたが、結果
爆買い!!

{3CEA5D9C-CD75-40C1-886C-CDE5279A9BFB}

決断力のすごさに感動しました(笑)


そしてスタイリング後は名古屋から、イケメンがサロンに↓


{0BD44E39-23C2-4C3C-AB87-5CA2B6CF5A53}

「裏ももダイエット」専門トレーナーの田中俊介さん


来年は養成コースのウォーキングを服部ちづさんに担当いただきますが、
更に田中さんにも来ていただく予定になっています。


体を前から見た時に、太ももの付け根の部分が、横にポッコリ出るのを
大転子(だいてんし)が出ている、と言います。


この大転子が曲者なのですが、
そいつを自分の筋肉をつけることで
退治し続けることができるのが

田中メソッドです。


(これ、まじヤバイっす!!!)←心の声



ファッションアドバイスはどんな方も素敵になりますが、
大転子さんが横に出るのは、ダメージが大きいです。


これを自力で引っ込め続けることができるなんて。
習わないテはないですね(^^)

またご紹介していきます。


田中さんにも来てもらう!というパーソナルスタイリスト基礎力養成コースは、
来年1月から、1日凝縮の「ワンデーセミナー」を開催します。

ぜひそちらにもお越しください。
どんなことを勉強するか、わかっていただけますよ。




土居コウタロウでした!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ダメ出ししないファッションロジック®パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。


日本人の普段着の基本的なおしゃれについてわかりやすい理論(ファッショロジック®)でお伝えしています。


いきなりですが、あなたは自分の外見という「見た目」を自分で育てることができることを知っていますか


更に「美意識」という自分の外見や服装、キレイさ、かっこ良さに関しての自分の気持ちや心の持ち方

同じように自分で育てられることを知っていましたか?



もしあなたがこのことを知らなければ、多分自分の外見やおしゃれに関してはあきらめてしまってしまうのではないでしょうか。


もしくは元々興味がないままでいるのではないでしょうか。


私は2004年から個人向けのファッションアドバイスサービスを提供しながら、

人の根本的な雰囲気や、おしゃれへの心(メンタル)を研究してきました。



この方は半年間のコースを受けてくださることで

自分の服装への悩みやあきらめから、解放され

毎日の服選びが楽しくなったというお話しをしてくださいました。





 

ご自分の経験を話してくださいました。


「一年のうち200日は自分のダサさを責めていました。

 10年以上通勤しているので、2000日はダメ出しです。

 (休日もだったのでもっとたくさんダメ出ししていました)」

とお話しくださいました。

本当に辛かったそうです。



今は自分を受け入れることができるようになって

『今日わたし、いいじゃん!』

と思いながら通勤できているそうです。






 


人は服装を変えることは簡単にできると思っています。

ですが、心理的に考えると、いつもと違う服を着るのは

すごく怖いことでストレスを感じます。


なのでいつも同じ服になってしまうのです。


私たちは

外見は一番外側にある中身

と言います。


馴染みの外見から変わるためには

心も変えていかなければならないのです。



難しいことですが、

基本からきちっと進めることができると

その変化を自分で受け入れることができます。


服装の基本のことを=ファッショロジック®と呼びます。


人は基本的な考え方がわかってくると、

それを楽しめるようになります。


例えると、最初苦手で慎重だった料理が

慣れてくると、レシピを見ず、計量器を使わずに

美味しい料理ができあがるようなものです。


楽しく創作ができるのです。


そこまでには、基本をしっかりと経験してきた

土台があるのです。



楽しく創作できる、

人や自分を見て服のポイントがわかる

服装やおしゃれを楽しめる。


それらは美意識(服装に対する得意になった意識)

が関連してきます。


これらは同時に自分の内側に育てていくことができるのです。


あなたも根本の部分から素敵に変身していきませんか?


~~~~



彼女が半年間取り組んでくださったのは

パーソナルスタイリスト基礎力養成コース(東京)

です。


東京新宿の会場にて勉強し、服の実践をしていきます。


2017年1月からこの半年間を1日に凝縮して学ぶことできる

【1DAYセミナー】

を開催しますので、ぜひこちらにご参加ください。


詳細はこちら です



では、

ダメ出ししないファッションロジック®パーソナルスタイリストの土居コウタロウでした!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ダメ出ししないファッションロジック®︎パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。

服装で何を着たらいいのかわからないという悩みに理論的にお答えしています(^^)

日本人は毎日の服装について、ちゃんと教わったことがありません。
元々和服の文化なので、ここ50年で洋服に切り替わりましたから、知らなくて当たり前だと思います。

しかも日本人の洋服は、日本人によって独自の進化をしてきました。

今では日本人は世界一オシャレだ、と言われるほどです。

その独自の進化をした洋服について、苦手なまま困っている人がたくさんいます。

毎日着る服がストレスでたまらないという人です。
不安でたまらないという人です。

そんな方々に、わかりやすく学んでいただけるように「ファッションロジック®︎」という日本人の洋服の基本的な理論を作りお伝えしています。


その半年間のコースの大事なエッセンスを1日で学べる「1DAYセミナー」をご用意しました。

中核の部分を惜しみなくお伝えしますのでお得感のあるセミナーです。


二年前に北海道から東京まで、このセミナーを受けに来てくれた方が、ブログにその様子を描いてくれています。

過去の写真も公開しながら赤裸々に描いてくれているので見応えあります。

良ければこちらをご覧ください↓



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


【外見を変えたら人生が変わる】というのは本当だけど、、、


外見・服装をちょっと変えただけでは人生は変わらないと思うのです。



なぜならば、人は服装も外見も元サヤに戻っていくから。


服装や外見を一生懸命変えて、
それが毎日に定着していくことには
大きなストレスがかかります。



例えば、


・周りの反応が変わったり、
(男性がせまってきたり、今日はデート?と冷やかされたり)


・自分で自分への疑いがでたり
(こんな派手な服で家を出ていいの?とか、やり過ぎなんじゃない?とか)


・新しいこと(コーディネートとか)を考えないといけないので最初はいろいろと大変だったり、




それらに耐えて、
新しい自分を鍛え上げないといけないのです。

変わらないといけないのです。



今までの自分が変わる努力をしていたならば、

外見や服装を変えて新しい人生を送るのも可能でしょう。


ですがその怖さやめんどくささ、不安から逃げる

新しい人生は待っていません。本当の幸せに向かって進むのだから、


そんな生半可なものではないです。












昨日の修了式では、
泣きながらここまで来たという人が
たくさん発表してくれました。


(楽しくここまで来たという人もいました)


コースの途中で苦言をお伝えした人もいました。

スムーズにただただ応援した人もいました。





でもみんな真剣だったからこそ
半年の人生の関わりがありました



斜に構えている人は、その対応しかできませんでした。




真剣に人生をかけてくれた皆さんの

その真剣さとチャレンジに、今、

ふつふつと畏敬の念が湧いてきています。


ありがとうございました。

皆さんのこれからの飛躍を楽しみにしています。



そして新しく来年お越しになる皆様、
人生をかけてお越し下さい。


私たち講師やスタッフもしっかりと用意をして

楽しく、真剣に、学びの多い、教室を

お送りしていきます。


一緒に幸せで楽しい未来への努力していきましょう!!!






養成コースにご興味ありましたら、こちらの凝縮1DAYセミナーにまずはお越しくださいませ。


⇒ 養成コース1DAYセミナー詳細ページ


では、

土居コウタロウでした!










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

こんばんは、久々のゆっくり(いつぶり?)
ダメ出ししないファッションロジック®︎
パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。


昨日の修了式の後、
燃え尽きてます(笑)


生徒さんたちはまだ興奮冷めやらぬようで、
フェイスブックやブログで記事が
どんどん上がっています。


名古屋のブティックをされています
市野さんのブログ、とっても面白いので
ご紹介します。

服を通して50代からの幸せをサポートされています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


完全燃焼で燃え尽きた

ダメ出ししないファッションロジック®

パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。


今日はパーソナルスタイリスト基礎力養成コースの修了式でした。




笑いあり、涙ありの

感動であっという間の

一日でした。


半年間、

一生懸命自分に向き合ってくれた

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


この場を借りてお礼申し上げます。


今後のご発展もお祈りしています☆


感謝!!


土居コウタロウ


来年度のこのコースの日程が決定しています。

半年間を1日で学べる【ワンデーセミナー】で
体験できますのでこちらをご覧ください。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、ダメ出ししないファッションロジック®︎パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。

昨日、男性の年間契約の方のスタイリングで、色お話ししていた中で

「日本人はファッションに自信がない人が多い。」

というのがありました。


その方はお医者さんで、当初、
服装が変な(ダサい)のも嫌だし、
逆に過剰にオシャレになり過ぎるのも嫌、
と考えていました。

フォレスト出版から発売しているファッションロジック®︎を見つけて
『これなら参考にできるかも』とお越しいただきました。


オシャレや服装の基本をお伝えし
スタイリングで実際に買い物に行くと
毎日使える服が増えていきました。


昨日は「このジャケットは便利です。」
と【カジュアルにもフォーマルにもいけるジャケット】を解説してくださいました。

(トゥモローランドでお見立てしたものです)


そもそも服装やおしゃれが苦手になりやすい人と、
得意になりやすい人がいます。


苦手になりやすい人はこれから先も困ることが多くなってしまいます。


なので、苦手になる理由を探す必要があります。

何故なのか??


それがわかると、気が楽になり、
その後の対応策がわかります。


去年の今日、
3部作でブログを書いています。

なかなかの力作でわかりやすいので、
ご覧いただけたらと思います。

リブログ↓



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おはようございます、

今週末の養成コース修了式の用意で奔走しています、

ダメ出ししないファッションロジック®パーソナルスタイリストの

土居コウタロウです。


楽しみですが用意することが山ほどあって走り回っています(笑)


昨日もすたいりをしていましたが、

アドバンスコース生なので、

古株の「Lさん」のスタイリングで見学が「山崎ふみこさん」


大変盛り上がりました。


リクエストを最初にいただくのですが、

何も無しのお任せだったので、

似合いそうな服と楽しそうな服(?)をどんどん着てもらいました。


「峰不二子?」

とか、

「下手したら貧乏な人?」

とか、

「猛烈なお金持ちの服装」


とか言いながら、大笑いで進みました。


その時の服装、様子をLさんがブログにアップされています。

こちらにリブログします↓







では!

今日も素敵な一日を!


土居コウタロウでした☆



パーソナルスタイリスト基礎力養成コースの2017年度、

日程など詳細をUPしています。


詳細は → こちら!  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)