まぐろとアボカドのちらし寿司&柚子湯♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。



こんにちは。

ブログに ご訪問ありがとうございます♪



昨日は 健康診断 に行ってきました。
なんと体重が昨年より2キロも増えていました~!
12~1月はイベントが多くて 1年でも一番太ってしまう時期なので
来年は違う月にしようと思います(;^_^A

視力は昨年の両目1.5から1.2と0.9と測定されたので
「0.9だなんて初めてです!」と言ったら 「もう一度やってみますか?」とやり直しさせてくれました。
結果 両目1.2でした。
老眼がすすむと 視力も悪くなってくるのかしら。
ずっと眼がいいので ぼやけた世界に慣れません~(^▽^;)

健診が終わって 18時間ぶりに食べたごはんはおいしかったです。
『空腹は最高のスパイス』と言いますが 本当ですね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


わが家は今日が おうちクリパ ですクラッカー
夫が休日の23日に毎年お祝いしています。
息子たちにデートの予定が入り 家にいなくなるのは いつからでしょう笑+゜
さみしいような、「もうそろそろ そうなってもいいのでは?」と思うような・・(≧▽≦)




まぐろとアボカドのちらし寿司

クリスマスディナーの前日は 和食 にしました。お魚屋さんで 中トロが安かったの!
白ごまと大葉の酢飯に 中トロとアボカド、いくらを盛って カイワレを飾ります。
そしてさらに 白ごまをたっぷりとふって いただきます。簡単豪華でおいしいです♪





試食もさせていただきました( ´艸`)
おいしい中とろでしたはーと



昨日は 冬至 でしたね。
『朔旦冬至(さくたんとうじ)』 という19年に一度の 新月と冬至が重なる特別の日でした。
冬至は太陽が復活する日とされています。
太陽と月の復活が重なる朔旦冬至は 非常におめでたい日とされています。


これから だんだん日が長くなってきますね。
柚子湯にもつかったことですし、風邪に負けずに冬を乗り切りたいです(*^_^*)





最後まで お読みくださり 感謝いたします。
毎日のブログ更新の励みに なっています。
ポチッと応援、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 人気ブログランキングへ
    
 主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


次男くんは祝日でも大学があります。
休講があって午後からなので ドライカレーのお昼ごはんを食べさせて 送り出しました。
これから クリスマスディナーの買い出しに行ってきます。
だいたいメニューは決まりましたが お店に行って変わるかもしれません( ´艸`)

皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいね♪