バニラチョコレートブリュレ&シナモンチョコレートブリュレ♪スパイスレシピ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。




おはようございます♪
ブログに訪問してくださり、ありがとうございますにこっ


昨日は バレンタインデードキドキ
当日ギリギリ汗に なってしまいましたが、家族のために バレンタインデースイーツ を作りました。



「A Table」 幸せ探しのレシピ


バニラチョコレートブリュレ と シナモンチョコレートブリュレ
(半分ずつ作ります)

材料(ミニココット8こ分 or ココット4こ分) 卵黄(L)2こ グラニュー糖20g 牛乳150cc 生クリーム150cc
製菓用チョコレート(スイート)60g バニラビーンズ・グラニュー糖・シナモンシュガー適量


1.卵、牛乳、生クリームは 室温に戻しておきます。チョコレートは刻んで ボールに入れます。
湯煎にかけて 溶かします。バニラビーンズはナイフで縦に裂き 中の種をこそげとります。

2.卵黄とグラニュー糖を ①とは違うボールに入れ 泡立て器で 白っぽくなるまで泡立てます。

3.小鍋に牛乳と生クリーム、バニラビーンズを入れて 沸騰直前まで温めます。
(バニラビーンズのさやを入れても 香りが移ります。後で 取り出します。)

4.③を②のボールに少しずつ加え、混ぜ合わせます。溶かしたチョコレートを加え混ぜます。
どちらも 温かいうちでないと 混ざりません。オーブンを170度に予熱します。

5.茶漉しなどで漉しながら ココットに 流し入れ 天板にのせます。天板にお湯を注ぎ、170で20~30分
くらい 焼きます。自宅のオーブンの焼き加減を見て 時間は調整してください。

6.粗熱がとれたら 冷蔵庫で冷やします。半分のココットに グラニュー糖を、もう半分の量にシナモンシュガーを
まんべんなくふりかけ バーナーで 焦げ目をつけます。


バニラの香り豊かな チョコレートブリュレと シナモン香る チョコレートブリュレができました♪
お家に バーナーがない場合は 使わないスプーンを コンロで焼いて 表面に押しつけて焦がせます。
魚焼きのグリルでも 焦がせますよウィンク





「A Table」 幸せ探しのレシピ

バニラチョコレートブリュレ




「A Table」 幸せ探しのレシピ

シナモンチョコレートブリュレ



「A Table」 幸せ探しのレシピ


イチゴとチョコレートは よく合うので、ペアで食べてもらうように セッティングしました。
イチゴのへたを持って、ブリュレと交互に食べても とてもおいしいです。
ミニココットだから 食後のデザートに最適です。


表面はパリッと香ばしく、中は なめらかなプリンです。
バーナーを 買ったかいがありました!笑+゜
ハート形のココットだと 中央のくぼんだところが 焦げやすいので、注意してくださいね好


バレンタインは終わりましたが、ちょっとした おもてなしにも 良いかと思います。
わが家のスイーツ男子にも 好評でしたドキドキ



今回使った ハートのココット型は 3coinsのもの。4こ300円だったと思います。
赤と青のココットは ル・クルーゼです。hisachanさん から いただきました。
使わせていただいていますよ~。ありがとうございますきゃ


クラウン型のプリザアレンジメントは ママンさん から。以前 プレゼント交換で当たりました。
春のテーブルに ぴったりです。ありがとうございます♪













ブログランキングに 登録しています。
応援のクリックを どうぞよろしくお願いいたします。

毎日のブログ更新の励みに なっています。
いつも応援してくださる皆さま、ありがとうございます!


    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



次男クン、友チョコを たくさんもらいました。
最近は タッパーに 手作りお菓子を入れて クラスで 回したりするそう。
午後4時から 朝の4時までかかった子も いたそうです!
男子でも 作った子がいるそうで、今はもう コミュニケーションの一環みたいです( ´艸`)

昔は ドキドキした 1日でしたね。
時代は変わるのですね。

素敵な1日を お過ごしください♪