海老と大きなあさりのブイヤベース風レンジ蒸し♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。





おはようございます♪


今にも 雨が降り出しそうな お天気です。
降りだす前に お仕事 行ってきまーす。


次男は 期末テストの1週間前に入りました。

「早く学校に行って 図書館で勉強するから お弁当も早めに作ってね!」と言われたのですが
本人が起きられなかった様子男の子

「やっぱり 早く行くのはやめて、少し家で勉強する・・」と 登校ギリギリまで 部屋で試験勉強をしていました。


その隣室で 起こされるまで 寝続ける長男クン・・・
お兄ちゃんこそ そんなにたっぷり 睡眠時間をとっていて 大丈夫?

大物なのか、何も考えていないのか・・汗



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



「ハウス食品&レシピブログ」さま の モニターコラボ企画
'スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう’ に参加中です。

クローブやオレガノ でのレシピも作ったのですが、アップする前に 本日の〆切りとなってしまいました~きゃー


今日は サフラン を使った パスタパエリャ に続き
もう1つ サフランを使ったメニュー を ご紹介しますナイフとフォーク




momoichigoの幸せ探しのレシピ



海老と大きなあさりのブイヤベース風レンジ蒸し


材料(シリコンスチームケース1つで2人分) 海老8尾 あさり(大)1パック80gくらい 
にんにくのみじん切り1片分 玉ねぎのみじん切り大さじ3 白ワイン大さじ2 サフランひとつまみ
オリーブオイル大さじ1 ホワイトペパー・パセリ 各少々

1.海老は背わたをとります。あさりは砂出しして洗います。サフランはワインに漬けておきます。

2.スチームケースに 海老とあさりを入れ、玉ねぎとにんにくを散らします。
サフランワインとオリーブオイルを 回しかけます。ホワイトペパーをふります。

3.ふたをして 電子レンジで約4分加熱します。あさりの口が開いていなかったら、追加加熱してください。
お好みで パセリをふって どうぞ。



ブイヤベースには たくさんの魚介を 用意しなくてはなりませんが
電子レンジで お手軽に お好きな魚介を サフランの香りでいただくのも よいですよウィンク

あさりは 美味しい出汁が出るので はずせませ~ん♪


白ワインや スパークリング、ボジョレーヌーボーなどに よく合いますはーと
わが家のボジョレーナイトの1品でしたワイン










今日も お忙しい中、遊びに来てくださり ありがとうございました。
がんばれ応援クリックを いただけると 毎日のブログ更新の 励みになります♪↓


    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



12月になり、やることがいっぱいで 慌ただしいですね!
体調に気を付けて、ワクワクすることがたくさんある この月を楽しく過ごしたいです。

今週も がんばりましょう~('-^*)/