寒い夜に♪ ドライレーズン入りロールキャベツのピリ辛トマトソース煮込み | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。






昨日も 寒い1日でしたね。

午後に 次男の個人面談が ありました。
まだ高校1年生なので 気が楽です。

いろいろとやってくれる長男と違って、あまり心配ごとのない次男です。
面談も あっという間に終わりました。

先月の長男の三者面談は、直前まで知らされていませんでした汗
担任の先生も、私が行く曜日を聞いたのは 当日だったとか!

もう18才。しっかりとした大人になってもらいたいものです・・。



外出すると 寒さが身にしみます。
そんな日の晩ごはんは、久しぶりに「ロールキャベツ」を作りました野菜



momoichigoの幸せ探しのレシピ
フライパンで そのまま煮込みますよ~♪


「ハンバーグの種を ゆでたキャベツで包んで煮込む」という ハンバーグよりもひと手間かかったロールキャベツ。
キャベツとお肉のハーモニーが最高です。
野菜好きの私。やっぱりハンバーグより好きだわぁ。




momoichigoの幸せ探しのレシピ

ドライレーズン入りロールキャベツのピリ辛トマトソース煮込み


材料(4人分) キャベツ8枚 合びき肉400g 玉ねぎ1/2こ ドライレーズン大さじ4くらい 卵1こ
赤唐辛子1本 にんにくすりおろし1かけ分 塩こしょう オリーブオイル
煮込みスープ{カットトマトの水煮1缶(400g) 水カップ1 顆粒コンソメ小さじ1 はちみつ小さじ2} 

1.キャベツを8枚ゆでます。芯の厚い部分はそいで、厚みを均等にしておきます。
玉ねぎはみじん切り。赤唐辛子は半分に切ります。

2.ボウルに合びき肉、玉ねぎ、レーズン、溶き卵、塩こしょう少々を入れ、手でよく混ぜ
8等分にして細長くまとめます。キャベツにタネをのせ巻きこみ、8こ作ります。

3.フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子を入れて熱し、キャベツの両面をこんがりと焼きます。
煮込みスープの材料をフライパンに加え、蓋をして弱火で15分ほど煮ます。





momoichigoの幸せ探しのレシピ


ピリ辛のトマトソースなのに 肉ダネはレーズン入りで ほんのり甘いのが、意外性が合っておいしいです。
焼きつけてあるので、香ばしいです。

ピリ辛ソースは 体が温まりますよ~。





momoichigoの幸せ探しのレシピ


付け合わせは、かぶとりんご、パプリカのマリネを作りましたAPPLE

オリーブオイル、レモン汁、蜂蜜、塩、にんにくすりおろし、白ワインでマリネしました。
黒こしょうで アクセント♪


お料理が クリスマスカラーです。
赤や緑は食材に多い色ですから、クリスマスメニューは考えやすいですね。









ペタしてね


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

今日は久しぶりに 記事をかいている途中で 消してしまいました。
もうすぐ完成という時だったので、途中で保存していなかったことに
自分ではらをたてたりして。
何とかもう一度書き終わった時には、どっと疲れました (;^_^A

皆さま、素敵な日曜日を お過ごしください♪


SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花


*ブログランキングに参加しています*

お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。
更新の励みになっています。



  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ