和風煮込みハンバーグ・醤油味&お豆とひじきのサラダ♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。




おはようございます♪


野田首相が 今日誕生しますね。
前原さんか、海江田さんか、と思っていたので、民主代表選に選ばれた時は ビックリしました。

これからは 党内の勢力争いばかりしていないで、大震災の復興、原発事故の対応、財政再建など
やるべきことを しっかりやっていただきたいと 思いますきゃー



今日は ハンバーグを お鍋で煮込んだ 「和風煮込みハンバーグ」を ご紹介します鍋

涼しい日が続いた時のメニューです。
秋冬に活躍するかもしれません。

残暑が厳しい この何日間では、ちょっとお鍋は暑すぎますがべー




momoichigoの幸せ探しのレシピ


和風煮込みハンバーグ・醤油味

材料(4人分) 合びき肉450gくらい 玉ねぎ、人参、牛蒡、さつま芋各1こ 舞茸1パック パン粉1カップ
牛乳 ナツメッグ 塩こしょう だし汁4カップ 酒、みりん、醤油各大さじ3 サラダ油 卵1+4こ

1.いつものように ハンバーグを作ります。
玉ねぎは半分をみじん切りにします。バターと一緒に電子レンジで2分加熱し、粗熱をとります。
ボウルに合びき肉、玉ねぎ、パン粉+牛乳少々、塩・こしょう・ナツメッグ少々、卵1こを混ぜ合わせて
タネを作って、4等分にします。フライパンにサラダ油を熱して、ハンバーグの両面をこんがりと焼きます。

2.野菜は一口大に切ります。土鍋に だし汁、酒・みりん・醤油を入れて沸騰させ、野菜を煮ます。
人参がやわらかくなったころ、ハンバーグを加え 弱火で煮込みます。


お好みで 溶き卵をからめて、いただきます卵
溶き卵をからめると、すき焼き風な感じ?

お子さまの大好きなハンバーグを、根菜と一緒に 和風味で食べられて、大人も満足なお鍋です音譜
伊勢丹の「新鮮旬市」レシピを 参考にしました♪





momoichigoの幸せ探しのレシピ

お豆とひじきのサラダを つけ合わせにしましたはーと

ヘルシーメニューで、ごちそうさま好








♥akn♥

ご訪問いただきまして、感謝致します。
昨日は長男の口内炎について、心配してくださり、ありがとうございました。
少し よくなってきたようです❤

明日から、夫が遅い夏休みに入ります。
1週間、近場にお出かけしたり、映画を観たり、いつもとは違うペースになりそうです。

子供たちは、新学期に向けて お部屋片付けなどしてもらわないと!
お休みが続くと、散らかりますね。
次男の部屋は マンガ本が積み重なって タワーに なっています (;^_^A

今日も 素敵な1日を お過ごし下さい♪
コメント欄は 閉じさせていただきます。


ひまわり すいか ひまわり すいか ひまわり


*ブログランキングに参加しています*

お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。
更新の励みになっています。



  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ