ゴルゴンゾーラのペンネ・エビと椎茸のゴルゴンゾーラ焼き・マリネ・茄子とイカの田舎煮で晩ごはん♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。



週末ごはんを ご紹介しますナイフとフォーク


naonaoさんエビとマッシュルームのゴルゴンゾーラ焼きがおいしそうで 作ってみようと思っていたところ
カッパさん が マッシュルームの代わりに椎茸で つくれぽしていたのを 拝見しました。

私も 椎茸バージョンで 作ってみましたはーと




momoichigoの幸せ探しのレシピ



ゴルゴンゾーラには 白ワインがぴったりワイン
メインは、ゴルゴンゾーラのペンネに 決まりですウィンク

おつまみになるものも 作りましたよはーと




momoichigoの幸せ探しのレシピ

ゴルゴンゾーラのペンネ

チーズやクリーム系のソースには きのこがよく合いますね。
今日は しめじを加えましたしめじ


中華鍋

しめじは オリーブオイルで炒めます。

生クリーム1パックと、牛乳を フライパンで中火~弱火で温め、ゴルゴンゾーラをちぎって入れて
好みの濃度にします。

ゆでたペンネをソースにからめ、お好みで黒こしょうや粉チーズをふります。


生クリームや牛乳で マイルドになるから、子供たちも食べられますよ
ゴルゴンゾーラさえあれば、簡単に本格的なお味のパスタが お家でいただけますにこっ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


帆立とえびのマリネ

ミニトマト、パプリカ、新玉ねぎと一緒に
オリーブオイル、白ワインビネガー、塩・こしょう、ハチミツで マリネしました。





momoichigoの幸せ探しのレシピ


エビと椎茸のゴルゴンゾーラ焼き の一口アミューズです。

大きい椎茸でしたので、えびは2尾ずつのせました。
オーブントースターで 焼くだけです。

椎茸とゴルゴンゾーラ、えびの旨みが、一口で味わえます♪


naonaoさん、カッパさん、おいしいレシピを ありがとうございましたラブ





momoichigoの幸せ探しのレシピ


茄子といかの田舎煮

これだけ和風なのですが、和風のおつまみもいいかなぁと思いました笑+゜

茄子を油で炒めてから、酒大さじ5 みりん・砂糖各大さじ2 しょうゆ大さじ4 水150mlの煮汁で
いかと一緒に煮ます。粉山椒をふって どうぞ♪


茄子好きですきゃ

ここで次男の一言男の子
「いかって よく見るとグロテスクなのに、なんでこんなにおいしいんだろうね~」

そう言われてみれば、海老も タコも 蟹も、同じですよねウフフ




この日も おいしくいただきました。
ごちそうさま♪








Frau Heim ~Life Design Works~ モダンスタイリッシュな暮らしを目指して





ペタしてね

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

今日は カルトナージュのレッスンです。
円形バニティバッグを作ります。
時間内に終わらないかも~。

コメントのお返事やご訪問はゆっくりとに なりますが
よろしくお願い致します。

さま、素敵な1日を お過しください♪

SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



*ブログランキングに参加しています*


「ゴルゴンゾーラ、おいしそう」

「白ワインが飲みたくなった!」

などと思ってくださった方、

お帰りの前に 応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。

更新の励みになっています。


 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ      
     
      
   主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら→ 人気ブログランキングへ