豚肉の黒酢煮&蓮根の柚子胡椒マヨサラダ*つくれぽ♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。




おはようございますにこっ

月火水と 仕事や外出続きで、少し疲れがたまっています。


GWは、ゆっくりと過ごしたいと思います花

お片づけや 模様替えウィークにする予定です。
いつも時間がなく なかなか集中できないので、いい機会です♪
お出かけも大好きなのですが、家にいるのも大好きですはーと



昨晩ごはんの2品を ご紹介しますごはん



momoichigoの幸せ探しのレシピ


豚肉の黒酢煮

材料(4人分) 豚肩ロース肉とんカツ用400~500g 青梗菜2株 にんにく1片 赤唐辛子1本
黒酢2/3カップ しょうゆ大さじ3 砂糖大さじ1 塩こしょう 酒 片栗粉 サラダ油

1.豚肉は食べやすく切ります。塩こしょうをふり、酒、片栗粉をまぶします。赤唐辛子は2つに切り
種をとります。にんにくは薄切りにします。
2.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと赤唐辛子を炒め、香りが出たら
豚肉の両面に焼き色をつけます。水3カップ、黒酢、しょうゆ、砂糖を加えて煮ます。
アクをとり、煮汁がとろりとするまで15分くらい煮ます。
3.青梗菜は、長さを半分に切り、茎の部分は6つ割にします。さっとゆでて、豚肉と盛ります。
煮汁を全体にかけて、どうぞ♪


ボリュームある豚肉も 黒酢で煮ていますので、さっぱりと柔らかく、おいしくいただけます。
大人気でしたよウフフ


人間の体で合成できない必須アミノ酸を全て含む黒酢は、美容、ダイエット、美肌に効き、
成人病・糖尿病予防、疲労回復、血液サラサラ、育毛効果があるそうです。

なかなかお酢を飲むのは続かないので、お料理にどんどん使っていけたらいいなと思います♪





momoichigoの幸せ探しのレシピ


もやしと蓮根のサラダ

YUKIちゃん の昨日のブログで 紹介されていた「蓮根のサラダ」を、早速作ってみましたラブ
塩茹でした蓮根を 柚子胡椒+マヨで和える シンプルなサラダです。

蓮根好きなので、いつも家にあります笑+゜
YUKIちゃんのアドバイス通り、皮もむかずによく洗って 縦にカット。
しっかり歯ごたえを 楽しめました。

熱湯で10秒湯通しした もやしを和風ドレッシングで和え、器に盛り、その上にのせました。
黒ごまをふって、ヘルシー簡単サラダのできあがり。

柚子胡椒の ピリっとした味わいが くせになる、おいしいサラダでした。

夫に大好評でした。
私の蓮根好きが伝わったのか、大好きな野菜だそうですれんこん


YUKIちゃん、おいしい簡単レシピをありがとうございましたラブラブ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*つくれぽ*


momoichigoの幸せ探しのレシピ


☆みいしゃ☆さん が作って下さいましたラブラブ

週末の晩酌のお供に作って下さいましたよ。
「牛肉の旨みが、しっかりと筍にしみ込んでおいしかった」と言っていただきました。

この日のレシピに登場した『二重のキッチンペーパーを濡らして、落としぶた』技も
アクが取れて、気にいってくださったようです。

おうちで晩酌は、一番くつろげますね冷酒


みいしゃさんとは、一度お会いしたことがあります。
いつまででも お話していたくなるような雰囲気の女性です。
優しいママです。

ブログでは、おいしそうなお料理を 素敵な写真で紹介して下さっています。
これからも、楽しみにしていますね音譜


「作ったよ♪」という方は お知らせください。
ご紹介させていただきます。


ありがとうございました好









Frau Heim ~Life Design Works~ モダンスタイリッシュな暮らしを目指して






ペタしてね

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

今週は金曜日が祝日ですね。
そのため、今日が仕事日です。
行ってきま~す。

30日は次男の高校の保護者会がありますし、
受験生のいる我が家、GWは出かける予定は 特にありません。

29日からお休みに入る方も いらっしゃると思います。
皆さま、今年は いかが過ごされますか?(^^)


今朝も長男はお弁当を忘れました。
最近お弁当を詰めると、長男の分だけ 忘れないように
玄関に置いています。

チェック地のお弁当カバーです。夫のチェック地のスリッパがそばにあったから
一緒に見えて、認識出来なかったのかしら~??
いつも謎の長男クンです( ̄_ ̄ i)


昨日いただいたコメントのお返事とご訪問は
もうしばらくお待ちくださいね。

素敵な1日を お過ごしください♪


SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



*ブログランキングに参加しています*


お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。

更新の励みになっています。


 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ       
        
          主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ






東北関東大震災 緊急支援クリック募金