簡単に参鶏湯風♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。



昨日は寒い1日でしたね雪の結晶

日曜日が暖かかったので、コートを着ないで学校に行ってしまった長男男の子
「風邪引いた~。寒かった~。」って、塾から帰ってきました。

私は気がつかなかったのですが
雪も少し降ったそうですよ!


日によって、温度変化が激しいです。
その日のお天気や気温を天気予報などで見てから、着ていくものを考えたほうがよさそうですね汗



帰宅する家族が、温まるように・・
「参鶏湯」を作りました鶏


本格的な参鶏湯は、丸ごと一羽の鶏に、漢方の高麗人参やナツメ、ニンニク、栗などと
土鍋で煮込み、塩で食べるスタミナ食です。
お腹に もち米などを詰めます。


高麗人参などは高価なので、なるべく簡単に、家にあるもので
「参鶏湯風」笑+゜にしましたよ鍋




momoichigoの幸せ探しのレシピ


参鶏湯風

材料(4人分)
鶏もも肉や手羽先など400g~500g にんにく・しょうが各1かけ 長ねぎ1本
もち米1カップ くこの実 鶏ガラスープの素 塩


1.にんにくとしょうがは薄切り、長ねぎは緑の部分は飾り用に輪切り、白い部分は斜め切りにします。
鶏もも肉は食べやすく切ります。乾燥くこの実は水で戻しておきます。
もち米は洗って、水に浸しておきます。

2.鍋に水、にんにく、しょうが、白ネギ、鶏肉、鶏ガラスープの素を入れて煮ます。
出てくるアクをとったら、もち米も加え、煮込みます。

3.鶏肉が煮え、もち米がおかゆ状態になったら、味をみて塩で調えます。
器に盛り、ネギとくこの実を飾ります。


コラーゲン豊富な手羽先も入れた方が、おいしいです。

我が家はもも肉が好きなので、手羽先ともも肉を 両方入れてみました。
美肌のためには、「鍋用のコラーゲン玉」などを さらに加えても良いかもグッド!

野菜室にあった青梗菜も加えて、参鶏湯風粥」という感じでしょうかきゃ


寒がっていた長男も、暖まりましたよ~メラメラ


おいしくいただきました。
ごちそうさま音譜



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



*つくれぽ*


momoichigoの幸せ探しのレシピ



クリアさん が作ってくださいましたラブラブ
ご夫婦とっても仲良しのクリアさん。

「こちらは桃&苺さんのレシピなんだね~。
妻ちゃんもニラニンニクさんとかハンドルネームを変えてみたら?」
なんて、お茶目なダンナさまとの楽しい会話も 披露してくださいましたきゃぁ~

お写真が とても美しいブログです。
いつも楽しみにしています♪






momoichigoの幸せ探しのレシピ



セレニティローズさん が作って下さいましたラブラブ

いつも素敵なフラワーアレンジメントを 紹介してくださるセレさん。
お人柄が優しくて、大好きです。

セレさんは この日のブログを見て、シリコンスチーマーを買って下さったそうです!
冬は特に重宝しますよね。
これからも蒸し料理、一緒に作っていきましょう~にこっ



お二人ともご連絡を ありがとうございました♪
とっても嬉しいです。

これからも 読者の方の参考になるようなレシピを アップできたらいいなと思っていますきゃ









ペタしてね


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

昨晩の食事時 次男が夫に 「この料理、なんて言うか知ってる?」と質問していました。
正解が返ってくると、少しくやしがっていました(笑)

「サムゲタンってどんな漢字で書くか知ってる?」と今度は私が質問すると
「タンは、多分・・担担麺のタンだな!だって中華だし!」と次男。

「残念~。韓国料理だし、タンはお湯の湯だよ」と教えてあげると
「あ~、これ、ブログに書くでしょう?」とイヤな顔をしていました。

ご希望通り、ブログに書きましたよ(笑)

今日から3月ですね。2月は短かったです~。
皆さま、素敵な1日をお過ごしくださいね♪


SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



*ブログランキングに参加しています*


お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。

更新の励みになっています。


「参鶏湯風、おいしそう♪」と思って下さる方は

ポチっとよろしくお願い致します ('-^*)/



 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ       
        
          主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ