節分*舞茸とトマトのキーマカレー♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

今年は豆まきする? ブログネタ:今年は豆まきする? 参加中


今日は節分ですね節分

近所のお寺でも節分会があり、お相撲さんを呼んで 豆まきがあります。
今 新聞やニュースでは 八百長疑惑問題で持ち切りですね汗

厄払いや招福を祈る行事です。
息子たちが小さかった頃は、親子でよく行ったものです。


大きくなった今でも、家で豆まきをしていますよにこっ

後でお掃除が大変なので、多くはまきませんが笑+゜
節分用のお豆を買ってきて、親子でイベントを楽しんでいます。
たいてい夜になってしまうので、小声で「鬼は外~、福は内~」と言います豆まき


お正月に義母から落花生をたくさんいただいて、まだ残っているので
落花生をまこうかと夫に提案したのですが

「せっかくもらったものをまくなんて、とんでもない」と言われました。

後で殻を割って食べるのに、そんなものなのかしら?と思いました。
息子たちには「マザコ~ン」と言われてましたキャ


恵方巻きも 夜にいただきたいと思いますラブラブ

大阪を中心とした風習でしたが、このところ関東でもすっかり定着しましたね。
今年の恵方は 南南東だそうです。
目を閉じて一言も喋らずに願いごとを思い浮かべながら食べる って、なかなか難しいですきゃ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「舞茸とトマトのキーマカレー」を作りました王様



momoichigoの幸せ探しのレシピ



ナンが食べたい気分だったので、ちょうど4こ入りのを買ってきました。
手作りすればよいのですが、ナンは作ったことがありません~。
トースターで温めて アツアツにすれば、本格的なインドカレー屋さんみたい?

もちろんご飯も炊きました。いつもお腹をすかせている夫にはたっぷり食べさせないとマスオ
プレートに山型に盛りましたが、もう少し美しく盛れば良かったですネ。

ご飯もカレーもお代わりありますよ音譜






momoichigoの幸せ探しのレシピ

キーマカレーには、舞茸とトマトがたっぷり、玉ねぎ丸ごと1こ、ニンニク、生姜が入っています。
ひき肉も多めです。男子3人家族は、食材は多めが基本ですニコリ

生ハムとチーズ、レタスのサラダをつけましたサラダ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


スパイスたっぷりキーマカレーです。

カレールウ、コンソメ、赤唐辛子、スパイスいろいろ入っています。
かくし味を試していくのも 楽しいです好



おいしくいただきました。
ごちそうさま音譜









ペタしてね

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

息子たちの学校は2月の入試期間で
お休みだったり、半日帰りだったりします。
お弁当は要らないけれど、お昼ご飯を用意しなくては(;^_^A
朝は楽なんですけどネ。

お仕事行ってきます。
皆さま、素敵な1日をお過ごしくださいね♪



SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



*ブログランキングに参加しています*


お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。

更新の励みになっています 

「舞茸とトマトのキーマカレー」もお試しくださいね('-^*)/


 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ       人気ブログランキングへ   
        
          主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら→ 人気ブログランキングへ