クリスマスディナーのお料理 「帆立といちご、アスパラガスのサラダ」など♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。


クリスマスディナー のお料理を 紹介いたしますキャンドル
今日は メインの骨付きチキン以外のお料理ですナイフとフォーク


momoichigoの幸せ探しのレシピ

帆立貝といちごのサラダ ストロベリーソースいちご

ストロベリーソース{いちごの裏ごし+レモン汁+フレンチドレッシング+塩こしょう}

1.帆立の貝柱は横に3枚くらいに切ります。いちごは厚めにスライス。
蓮根は薄切りにして、酢を加えた湯で茹でます。アスパラガスも茹でます。
2.ストロベリソースの材料を混ぜ合わせます。
3.皿にベビーリーフを敷き、蓮根、帆立、いちご、アスパラガスを盛り、ソースをかけます。


彩りにと思って、いくらを散らしたら大失敗汗
いくらは合いませんでした・・。
翌日のママ友クリスマスランチには、いくら無しバージョンで登場させましたべー

この日の帆立は お刺身用のものを生で、
翌日は軽く熱湯にくぐらせて、霜降り状にしました。
熱を少し加えた方が、甘みが増すようです。

さわやかな酸味のストロベリーソースと帆立貝の甘みがピッタリで、美しいサラダですラブラブ





momoichigoの幸せ探しのレシピ


カマンベールカナッペと一口サイズの生ハムメロンメロン

息子たちがカマンベールチーズが大好きなので、イベントディナーにはよく出します。

ママ友クリスマス会が翌昼だったので、おうちディナーとほとんど同じメニューを用意したのですが
こちらのオードブルプレートは朝作ったのに出し忘れて、皆が帰る直前に気づく、という失敗をしました汗





momoichigoの幸せ探しのレシピ


「クリスマスメニューのお料理教室」で習った 海老のビスク
その時の記事はこちら→

有頭海老の頭や殻で出しを取り、簡単なのに本格的なお味ですぺこ
大好評でした~音譜





momoichigoの幸せ探しのレシピ

クリスマスディナーには、やっぱり シャンパンキラキラ
いつもは スパークリングワインでも、イベントディナーの時にはおいしいシャンパンが飲みたいですラブ


先日小文字欄に23日アクシデントが2つあったと書きました。その1つは・・
こちらの大切な バカラのシャンパングラス を、夫が割ってしまったことですmakovv

私がディナーを作ったので、夫が「洗うよ~」と洗いものをしてくれたのですが ありがとね・・
シャンパンでいい気持ちになっていた彼
ちょっと手がぶつかって、繊細なグラスは割れてしまいました・・。

結婚お祝いにいただいた 優しい曲線 「カプリ」 のお気に入りシャンパングラス。
もう一度購入します・・。

飲んでいる時は、洗わない方がいいかもしれません汗



食後のお楽しみ、今年のクリスマスケーキについては、後ほどご紹介しますねラブラブ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


momoichigoの ピグちゃん部屋です。
ワインやローストチキンのプレゼントなど、ありがとうございましたハート

ドーナツ、マカロン、コーヒーもあって、楽しくクリスマスが過ごせましたよ。
クリスマスにご馳走をいただいて、ニコニコ笑顔のピグちゃんでした笑+゜

今朝ツリーやリースを片付けて、お正月の鏡餅を飾りました。
遊びに来てくださいねウィンク



akoちゃん  gracefulさん より クリスマスカードをいただきました。
嬉しかったです~。ありがとうございました好

momoichigoの幸せ探しのレシピ








ペタしてね

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。


年賀状、家族の分は印刷が終わりました。

それぞれが違うデザインです。

自分の分も刷り終わり、今日手書き一言を加えます。

お部屋のツリーやリースも片付けないと。

がんばりま~す。


皆さま、素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪



SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



ブログランキングに登録しています。

お帰りの前に応援ポチをいただけると、とても嬉しいです♥akn♥

更新の励みになっています。ありがとうございます!


 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      人気ブログランキングへ    
        
          主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら→ 人気ブログランキングへ