和食ご飯*ブリ大根♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

昨日の夕ご飯のご紹介ですごはん

久しぶりに「ぶり大根」を作りました。

COCOROさん の「たっぷり♪ぶり大根」の記事を見て、食べたくなりました~ラブラブ



momoichigoの幸せ探しのレシピ


ブリ大根

厚揚げとほうれん草の煮びたし

水菜のサラダ

茄子のしょうが醤油

ピリ辛白菜漬け

新じゃがたっぷりとワカメの味噌汁

ご飯



momoichigoの幸せ探しのレシピ


ブリ大根(4人分)

ブリ4切れ 大根1/2本 酒カップ1/3 みりん大さじ2 塩小さじ1/3 しょうゆ大さじ3・1/2 しょうが1かけ


1.ぶりは一口大に切る。さっと熱湯をかける。しょうがは薄切りにする。

  大根は1cm厚さのいちょう切りにする。電子レンジで約5分加熱し、さっと水洗いする。

2.鍋にぶり、大根を入れ、水をかぶるくらいまで加え、酒を入れて強火にかける。沸騰したらアクをすくう。

  しょうが、みりん、塩、しょうゆを加え、落し蓋をして、一度煮立ててから弱火にして20分くらい煮込む。

3.落し蓋をとり、中火でお好みの煮加減まで煮詰めてできあがり。


ブリのあらがなかったので、切り身を使いました。

あらの場合は下ごしらえに塩をふって十分に臭みを出し、熱湯をかけて余分な脂肪と汚れを取り除きましょう。

大根をレンジでチンすると、味のしみこみがよく、やわらかく煮あがります。


ブリと甘い大根は、冬こそおいしい組み合わせですね。

ブリはもちろんおいしいのですが、ブリのうまみがしみ込んだ大根がなんといっても人気でした音譜

昨日の主役は、大根に決定ですキラキラ



momoichigoの幸せ探しのレシピ
厚揚げとほうれん草の煮びたし

油揚げと小松菜の煮びたしの変化球です笑+゜

ボリュームが出ますので、副菜一番手!という感じですネ。

「本つゆ」などを煮物の割合に薄めて(5倍くらい?)さっと

煮ただけの簡単料理ですはーと





momoichigoの幸せ探しのレシピ


水菜のサラダ

水菜に前日の鮭フレークの残りと小エビ、白と黒のゴマを

ふり、和風ドレッシングをかけました。
momoichigoの幸せ探しのレシピ


いつもの焼き茄子

茄子をたてに4等分して飾り包丁を入れ、フライパンで

焼いただけ。

少量のしょうがをのせ、醤油をかけま~す。
momoichigoの幸せ探しのレシピ


市販のピリ辛白菜漬け

ピリ辛に惹かれましたが、あまり辛くありませんでした。

でも普通においしかったです笑+゜
momoichigoの幸せ探しのレシピ


新じゃがたっぷり入れちゃいました!

もちろん皮付きで。

玉ねぎとワカメを加えて、定番のお味噌汁です。



昨日もおいしくいただきました。

ごちそうさまぺこ


金曜日だからか、夫が丸ビルでお土産を買ってきました。

夕ご飯後のデザートと言うのですが、私にはちょっと重過ぎました~^-^;

男性3人は食べていましたよ笑+゜


何を買ってきたのかは、またご紹介します。

いつもなら好きなのですけどね。。

ちょっと夜の9時過ぎには、食べる覚悟のいるお菓子でしたヨ笑+゜







ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます♪

素敵な土曜日をお過ごしくださいねリボン



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 矢印矢印応援クリックをよろしくお願いしますごあいさつ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ