鶏と里芋のテリテリ煮&小豆とさつまいもの甘煮♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

昨晩ご飯をご紹介しますごはん

久しぶりのリアルな昨晩ご飯です笑+゜

最近ご飯写真が何日分もたまっていて、順番に関係なくご紹介していることが多いですきゃー


昨日は、お芋料理が並びました。

食物繊維たっぷりのお芋、なるべく毎日とりたいですネさつまいも



momoichigoの幸せ探しのレシピ


鶏と里芋のテリテリ煮

小豆とさつまいもの甘煮

水菜と豆腐、トマトの和風サラダ

大根とワカメの味噌汁

ご飯


momoichigoの幸せ探しのレシピ


鶏と里芋のテリテリ煮(4人分)

鶏手羽元8~10本 里芋500gくらい いんげん8本 砂糖大さじ3 酒大さじ2 しょうゆ大さじ4 みりん大さじ1

塩小さじ1/2 油


1.里芋は洗って皮をむき、食べやすく切る。熱湯で下ゆでする。

2.深めのフライパンに油を熱し、鶏肉の両面を焼く。表面が焼けたら①の里芋を加えてサッと炒め合わせる。

3.水2カップを加え煮立て、砂糖、酒を加えてアクを取りながら弱火で3分煮る。

4.しょうゆ、塩、みりんを加えて落しぶたをし、弱火で約7分煮る。さっとゆでたいんげんを添える。


早めに作ってそのまま置いておくと、味がもっとしみこみますよウィンク

煮汁にとけ出す鶏肉のコクと里芋のとろみが、よくからんでテリテリにキラキラ




momoichigoの幸せ探しのレシピ


小豆とさつまいもの甘煮

あずきのドライパック1袋 さつまいも1/2本 砂糖大さじ1~2(好みで増減してください) 塩少々 


1.さつまいもは洗って皮付きのまま厚さ1.5cmの半月切りか、いちょう切りにする。

2.鍋に①と小豆をいれ、水1カップと砂糖を加えてふたをし、弱めの中火で煮る。

  さつまいもがやわらかくなったら塩少々を加え、ふたをせずに5分ほど煮る。


デザートのような甘煮です。

砂糖の量を自分で増減することによって、甘すぎず、自分の好みの味にできます。

ぜんざいなど小豆ものが大好きな我が家族、パクパク食べていました~ラブラブ




momoichigoの幸せ探しのレシピ


やっぱりさっぱりサラダも欲しいですね音譜

水菜と豆腐、トマトの和風サラダです。


和風ごまドレッシングをかけました。

カリカリじゃこを散らして、アクセントにしましたよしらす


昨晩もおいしくいただきました。

ごちそうさま~ぺこ







ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます。


お天気がいいのは、今日までみたいですね。

気圧の谷が近づいてきて、明日は雨のようです。

できることは、なるべく今日やってしまいたいですちぃ晴れっ!


今週末から、テーブルウェアフェスティバルが始まりますね。

来週行くつもりデス。楽しみです。


皆さま、今日も素敵な1日をお過ごしくださいねリボン





にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ