カーマが大切にしてる勉強方法 | 栃木県佐野市の美容室 いつもニコニコka-maブログ

栃木県佐野市の美容室 いつもニコニコka-maブログ

ka-ma のstaffが日頃どんな事に興味を持っているか
紹介する。

栃木県佐野市の美容室 カーマのしゅうです

 

カーマがスタイリストになるために、すごく大切にしてること

 

スタイリストになるための勉強方法って

たくさんの美容室がある中で色々違うと思います。

 

生涯、この仕事で食べて行くための

カーマでは土台になる部分を強く意識して学んでもらってます。

 

現場での仕事となるとどうしても流行りに左右されますが

流行りに左右されない原理原則を意識して

どんな時代が来ても原理原則をしっかり理解していれば何も怖くありません。

そんな気持ちでたくさんのことを勉強してきました

生涯スタッフが、自分の武器を身につけてもらえるように!!

 

カラーの勉強では、主に使うカラー剤の特徴

明度と彩度のコントロール方法

毛髪診断

色彩配色などに力をいれてます。

 

パーマでは、アルカリ強度や還元力

使う剤の特性や毛髪診断、

パーマでもカラーでも薬剤を使う以上

なんでその剤を使うのか?

しっかり理解してないと、もちろん使いこなせません。

 

今回はスタッフのさとちゃんが

今、頑張ってるカットの勉強方法についてどうやって勉強してるのか?

 

について

 

今日ですが、23時くらいにお店に行くと

カットの練習頑張ってました

 

髪型がすごいことになってますが、仕上がりを見てだいぶ集中してたんだと感じます。
 
夜、遅くまで勉強お疲れ様!!
絶対、自分の財産になるのでがんばって
 
今日、やってたのはこんなスタイル
 
だいぶ、昔のスタイルですが、メリハリのついた
LGL系のスタイルです。
 
今の流行りはここまでメリハリがつくスタイルは少ないですが
スタイルのメリハリが甘いスタイルはすごく簡単なため、
あえてメリハリのあるスタイルでカットの原理原則を学んでもらいます 

 

 
このスタイルを切るのにすごく重要なのがカットの展開図
 
まず、デッサンを起こし
全体のレングスやウエイトライン、肌の出し方などが
どんなカットラインで切られているのか?
 
展開図を書きます

 

 

 

だいぶ、雑で大雑把ですが。。。

(でも、すごく難しいので今の段階だと、まあまあ書けてます)

 

頭で切ったことを、2次元の紙に書き起こしながら

骨格などを考えて頭の中でカットしてもらいます。

 

それから、実際にカット!!

 

この一連の流れがすごく重要で

今回はたまたま上手く切れたけど。。とか

なんで失敗したのか??

リアルに分かるんです

失敗した場合必ず理由があります

それが躊躇に現れるのが自分で起こした展開図!!

 

描いた展開図が違うならば、もちろん

書き直してもらう

 

1回の勉強で真剣にやると4回分カットしたくらいの原理が身につきます

すごく大変だけど、カーマが大切にしてる

カットの勉強方法です

 

 

 

 

カーマでは、スタイリスト、アシスタント

大募集中です

カットに自身のない方、しっかり技術を教わりたい方

一緒に楽しみましょう

カットが変わるだけで、本当に仕事が楽しくなります

連絡お待ちしております

 

お店見学だけども大丈夫です

気軽に連絡ください

0283-27-0308(荒井)