さらっと@うめ吉 | ナジョモブログ uonuma style

ナジョモブログ uonuma style

~出張で訪れた全国各地での呑んだ暮れ放浪記~

一軒目の「鶏陣」さんを後にして

次のお店に向かいます。ここからW田さんも

合流しまして、3人でやって来たのは

長岡駅東口にあるこちらです。

 

【気分屋 うめ吉】
住所:新潟県長岡市台町1-7-42
定休日:木曜、水曜(第1、第3)
営業時間:17時半~23時
電話番号:0258-33-6866

子供用の椅子:無し/お子様メニュー:無し

 

ここ「うめ吉」さんは、寿司職人出身の

店主が作る料理と、それに合う日本酒を

楽しめるお店として、人気があります。

 

では、さっそく中へ入りましょう。

 

カチャッ♪

 

戸を開いて、中に入ると店内は

こんな感じです。

 

キレイで清潔感あふれる店内で

とても落ち着きますな。

席は、カウンターと小上がり席が

ありまして、オイラ達は小上がり席へ。

 

さあ、何を食べましょうかねぇ。

おすすめメニューから、

あれこれ選び注文しまして

まずはこちらが出てきました。

 

◆謙信 純米吟醸 五百万石生
まるで果実のような香りが

ふわっと広がり甘さ、酸味、旨みの

バランスが良いですなぁ。

 

 

◆お通し

お通しは、「わらびのおひたし」です。

わらびは、シャキシャキとした食感で

よく味が沁みています。

 

そして、「わらびのおひたし」を

肴に日本酒でやっているとこちらが、

 

 

じゃじゃーん!

 

◆ほうぼうの握り

「うめ吉」さんでは、お寿司1カンから

握ってくれます。店主は、元寿司職人なので

美味しいお寿司を出してくれるんですね。

こちらの「ほうぼう」は、

ねっとりした食感で淡泊な味わいの中にも

旨みがあって美味です。

 

 

◆ガリ

そして、「うめ吉」さんが出す、

「ガリ」が地味に旨く、これだけで

日本酒グイグイいけちゃいます。

 

 

◆出し巻玉子

とってもキレイな「出し巻玉子」で

繊細で上品な味わいです。

大根おろしとよく合いますな。

 

 

◆ジャコとキャベツのサラダ

ジャコと香ばしさとキャベツの

シャキシャキ感がいいですね。

サラダですが、十分ツマミになります。

 

そして、これらのお料理を

キレイに平らげまして完食です。

2軒目だったので、

あまり食べれませんでしたが

どれも美味しく、楽しい時間を

過ごせました♪

 次回は1軒目から、腰を据えて

呑みに来るとしますか~

 

そんでは、今夜はこの辺で

ごっつおさん!


食べ歩きランキング

   ↑

【食べ歩きブログランキング】

現在ランキング29位です。

ポチっと応援クリックお願いします。

気分屋 うめ吉割烹・小料理 / 長岡駅
夜総合点★★★★ 4.0