オフ会で@すし・和風料理 米八 | ナジョモブログ uonuma style

ナジョモブログ uonuma style

~出張で訪れた全国各地での呑んだ暮れ放浪記~

祝日前の月曜日、以前からブログを通じて
交流のある横浜の権現さんと長岡で飲む事に♪
まあいわゆるオフ会ってやつですなw
 
ちなみにこの権現さん、横浜の天王町で
新鮮な魚介料理をウリにした『魚菜 権現』を
営んでいるプロの料理人さんなんですね。
 
そして、権現さん、お店の方々の
とっとさん、ちえさん、ユメさん、オイラを含めた
総勢5名でやって来たのはこちらのお店です。

 
ナジョモブログ uonuma style

【すし・和風料理 米八】
住所:新潟県長岡市東坂之上町2-1-7
定休日:日曜
営業時間:16時半~23時
電話番号:0258-33-0440
子供用の椅子:無し/お子様メニュー:無し
 
ここ『米八』は長岡の東坂之上町にお店を
構える寿司屋兼和食屋さんで新鮮な美味しい魚介が

リーズナブルなお値段で楽しめるお店として

地元だけでなく、出張族からも指示をうける

人気のお店なんですな(°∀°)b

オイラはこちらは初めてなので楽しみですねぇ。
 
では、さっそく中へ入りましょう。

 
ナジョモブログ uonuma style

ガラガラ~♪

 

戸を開けて中に入ると店内はこんな感じです。

 
ナジョモブログ uonuma style

カウンター席がある1階はもう満席です。
オイラ達は予約してある離れの2階席へ。
お座敷席へ腰を下ろし
互いの自己紹介も

済んだところでさっそく注文しましょうか(*^▽^*)
 
そしてメニュー表から店員さんへ注文しまして
まずはこちらが出てきましたよん。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆生ビール
まずはルービーでカンパーイ♪
ゴクゴクゴクッ、プハーッ!

今夜もビールが旨いです(´0ノ`*)

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆お通し
お通しは前菜3種盛りです。
中でもホタルイカのぬた和えは、
酒のあてにもってこいですな(^~^)

 

そして、『生ビール』と『お通し』で
軽く一杯やっていると、こちらが出てきました!
 
 
じゃじゃーん!

 
ナジョモブログ uonuma style

◆刺身盛り合わせ
うひょ~なんとも色鮮やかな
『刺身盛り合わせ』じゃないですか~

どれも新鮮で何を食べるか

目移りしちゃいます(^ε^)

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆白子ポン酢
オイラの大好きな『白子ポン酢』です。
権現さん曰く、ここの白子はスケトウダラでなく、
ちゃんと真鱈の白子を使っているとの事。
さすがプロの料理人ですなぁ、勉強になります(´∀`)

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆栃尾の油揚げ
越後名物の『栃尾の油揚げ』です。
外側カリカリで中がふんわりとして美味しいですね。
おおぶりで食べ応えがあります。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆ふぐ刺し
おぉ、なんとも豪勢ではありませんかッ!

でもこちらは高級なトラフグではなく

マフグのふぐ刺しです。トラフグでは

ありませんけど河豚は河豚ですw

コリコリとした食感で河豚の

淡白とした旨みが味わえますね(o^-')b

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆焼きがき

『焼きがき』も注文です。焼くと生や茹でるのとは

また違った牡蠣の濃厚な風味を存分に楽しめますな。

牡蠣から溢れ出るジュースがたまりません(^~^)

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆あん肝
これまたオイラの大好きな『あん肝』です。

濃厚かつクリーミーな『あん肝』で美味しいですな。

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆ハタハタ焼き
こんがりと焼かれた『ハタハタ焼き』は、

皮が薄く食べやすく、繊細な食感で

脂がのって美味しいですね~♪

 

 
ナジョモブログ uonuma style

◆タラコの天ぷら
オイラ、初めて食べる『タラコの天ぷら』です。
食べる前はしょっぱいのかなと思いきや
衣にくるまれているのでちょうどいい塩梅です。
 
そして、これらの料理やお酒をキレイに平らげ、

 
ナジョモブログ uonuma style

完食です。
あ~美味しかった( ̄▽ ̄)=3
新鮮な魚介を存分に堪能しましたなぁ。

また一緒に飲んだ皆さんがいい人達で

とても楽しい夜を過ごせました(^ε^)♪
と〆つつも、次のお店へ向かいますw
 
そんでは、
ごっつおさん!


   ↑

【食べ歩きブログランキング】

現在ランキング39位です。

ポチっと応援クリックお願いします。

米八寿司 / 長岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5