「サンキャッチャーの素朴な疑問コーナー」

早速、ご質問頂きましたので、
第二回目にいかせて頂きますありがとう

 

 

Qサンキャッチャーや天然石のアクセサリーって、どうやって処分したらいいの?



A不要となったものは不燃物のゴミとして処分しています。

スワロフスキーは、そうでもないと思いますが、
天然石はもともと石ということで、
川や海に流すという方法を
とられる方もいらっしゃるようですね。

水の中に住む生きものが
キラキラ輝く石を
食べてしまうこともあるようです。
生態や環境を壊してしまう可能性もあるので
私はお薦めしていません。


土に埋めるという方法も、
公園や山などに埋めれば
違法となります。


燃えないごみとして処分した方が
確実なのではないでしょうか。

自治体によって金具や石、ゴムなど、
各パーツごとに捨て方が異なります。
燃えるごみとして、すべて処分しないように
気をつけてくださいね。


 

処分する際に、
浄化したいと思えば
塩やお酒で浄化されるのもいいですよねひらめき



ちなみに私は、
サンキャッチャーの
メンテナンスで交換させて頂いて
手元に残ったスワロフスキーや金具などは、
「ありがとうございました」といって
燃えないゴミとして処分しています。

 


私、個人のサンキャッチャーや
天然石のブレスレットなどは、
分解して新たなサンキャッチャーを作ってみたり、
鉢植えの上に天然石を置いたり。。

それでも不要となったものは
やはり「ありがとうございました」といって
不燃物として処分しています。



人それぞれ、
いろんな考え方があると思いますので、
一つの意見として、
参考にしていただければ幸いです。
 


サンキャッチャーやアクセサリーなど
メンテナンスもさせて頂いておりますので
お気軽にご相談ください。

URL2サンキャッチャーやアクセサリーをメンテナンスしています


サンキャッチャーのQ&A集
URL2サンキャッチャーのことがすべてわかります(リンク集)



<ご質問募集中>
サンキャッチャーなどに関しまして
ご質問などございましたら、
いつでもお気軽にメッセージください。
URL2お問い合わせフォーム

 

 

いろんなサンキャッチャーが勢揃い♪