地に足のついた心屋本 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「期待してるよー」

 
 
以前
うさこさんの本が出版された時に
一般的な発売日よりも
しれ〜っと1日早く
京都の大型書店で購入していた
こうさかあきこさんが
「みーつけたっ♡」
って言いながら
画像を投稿されてたんですね
 
 
それで
発売日はてっきりその翌日だと
呑気に構えていた僕は
その日のうちに
京都市内の書店に前のめりに駆け込んで
なんとか無事に購入することができました
 
 
ぢんさんが
発売前に紹介していたこともあり
出版不況など何処吹く風的な様相を呈している
チーム心屋の本ということもあり
すぐに書店ではうさこさんの本が
売り切れてしまう可能性があると見ていた僕は
 
(あー良かった! なんとか今日中に購入できた!)
 
と思ってたんですけど
 
 
そしたら
その日の
あきこさんのブログで
↓   ↓   ↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ということで、

心屋一の書評家うえさまも

入手されたようなので

おもしろブログが更新されるのを心待ちにしたいと思います♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
って書かれてて
僕としては
 
(いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや! めっちゃハードル上げられとるがねっ!)
 
って思って
本田健さんの講演会に行って、休憩時間に「隣に座った人は皆さんにとって偶然隣に座った人ではなくて、なんらかの引き寄せの法則が働いて、今こうして隣に座っているので、この休憩時間を利用して話しかけてみて下さい。自分でも驚くような共通点を見つけることができるかもしれませんので、ぜひそのシンクロニシティを感じてみて下さい!」って言われた時くらいのプレッシャーを感じてしまって
 
 
いや
これって相当なプレッシャーですよ
幼稚園の行事とかに行って
うちの奥さんのママ友の子供に話しかける時でさえも若干緊張する僕にとって
引き寄せだか
シンクロニシティだかなんだか知らんけれども
たまたま隣に座っていただけっていう
見も知らない大人の人に話しかけるなんて
普段絶対しない行為ですから
それくらい僕にとっては
相当なプレッシャーだったわけなんです
 
 
結局
うさこさんの本は
その日のうちに読了してたんですけど
あまりのプレッシャーで
記事にするのに
 
 
 
 
 
10日以上かかりました
 
 
 
 
 
だからね
今回
こうさかあきこさんの本が
めでたく出版されたじゃないですか
もちろん買うじゃないですか
「買いましたー!」とかって投稿しちゃうじゃないですか
 
 
image

 
でもね
前回の件があるんで
投稿するのかなり躊躇してたんですけど
「ハードル上げないでくださいね」
って
あきこさんだけにわかるように
メッセージを添えて投稿したんですよね
 
 
いやまあ
実際のところ
そんな風に投稿したところで
「押すなよ、押すなよ、絶対押すなよ」的な上島イズム全開のメッセージになってしまうのは避けられないんで
おそらくは
こうおっしゃっている時のような
↓   ↓   ↓
 
{A8E83D6D-E528-481F-B686-9583F6B18748}

 
麗しのあきこスマイルを浮かべながら
「そこに山があるから」的な感じで
「ここ、どう考えてもハードル上げるとこでしょ!」
っていうコメントが付くかと思ってたんですけども
実際は
↓   ↓   ↓
 
{00D5D412-983B-490C-8072-D3D2EFAC1D63}

 
 
 
 
 
 
感嘆符付け過ぎじゃね?
 
 
 
 
 
っていうコメントがきまして
それで
(ハードル上がらなかった!!!)
って
こっちとしても感嘆符たっぷりめで
ホッと胸をなでおろした直後だったんですけど・・・
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
ぢんさんに爆上げされました
 
 
 
 
 
 
ウエダミツトシです
こんにちは
 
 
 
 
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!
 
 
 
 
だから書きにくいですって!
 
 
 
 
 
ダメですよ
爆上げとかって
 
 
どれくらいダメかってね
僕のブログで僕自身が名乗るまでの文が長過ぎるくらいダメですよ
大体ね
普通のブログだったら
僕が名乗るぐらいのところで終わってますからね
 
 
自分で言うのも何なんですけど
ほんと長過ぎますね
皆さんよく読んでますよね
名乗るまでが
こんなに長い文章を書く僕もどうかしてますけど
それを読んでいる皆さんもどうかしてますよ
冗談抜きで
心の底からほんとにありがとうございます
 
 
というわけで
なんでこんなことになってしまったのか
よくわからないんですけど
ぢんさんから
爆上げされるという
ある種のムチャ振りをされたわけなんですが
早速ですけど
あきこさんの本を読ませていただきました
 
 
そして
僕が読み終えてから
この本がどうなったかというと
↓   ↓   ↓
 
{C6137A93-4618-481F-A798-871E70D60AF5}

 
 
 
 
 
 
 
いっぱい生えました
 
 
 
 
 
 
めっちゃ生えてきました
なんかね
読めば読むほど
(あ、この文章いいなー)
って感じる箇所が見つかるんですよね
気が付いたら
めっちゃ付箋生えてましたね
 
 
正直
僕、ここまで付箋生やしたの
初めてですからね
なかなかここまで生えないですよ
それくらいね
皆さんに
紹介したい文章が
散りばめられた本なんですけども
 
 
この本はどういう本かというと
【地に足のついた心屋本】
と言っていいのではないかと思っています
 
 
いや
別に
ぢんさんの本が地に足のついていない
フワフワした
中身のない本とか言っているわけではなく
 
 
ぢんさんが
伝えているメッセージというのは
いきなり
結論から入っていることが多いと思うんですよね
 
 
もちろん
その結論に至るまでのプロセスも
説明してるんですけど
なぜか結論だけがクローズアップされて
(頑張るなと言えば「頑張ることはいけないことなんですか⁉︎」って言われたりするような)
 
 
しかも
今までの社会通念とか常識といったものとは
真逆のメッセージが多いので
拗ねちゃってる人には
特に曲解されて
伝わってしまっているところがあると思うんです
(その辺がさとうみつろうくんとよく似ていると思います)
それで
そういうちょっとズレて受け取ってしまった人たちが
アンチになっているような気がするんですよね
 
 
ぢんさんが言っていることを
その言葉の通りに理解していれば
そんなことなりようがない
と僕は思うんですが
現実問題そういうことが起きているように
僕には見えるわけです
そして
それがとてももどかしかったりするんですよね
「そんなこと一言も言っとらんがねっ!」と
 
 
でも
このあきこさんの本は
その結論に至るまでのプロセスが
非常に丁寧に
わかりやすく説明がされていると思うんですよね
 
 
やっぱり
人って正しい答えが欲しいじゃないですか
それで
すぐに目に見えて実感できる結果を欲しがるものじゃないですか
ぢんさんが発するメッセージって
そういうことを感じさせてくれるものが多いと思うんです
(神社ミッションしたら、何倍にもなって返ってきただとか)
 
 
でもね
実際はそんなものないんですよ
正しい答えもないし
すぐに結果の出るものもないんです
すぐに結果が出たとしたら
それは「たまたま」だと思うんです
 
 
じゃあどうすればいいかっていうと
日々の日常の中で
普通にできることを
一つ一つ丁寧にやっていくしかないんです
はっきり言って地味です
めっちゃ遠回りに見えるもんなんです
 
 
でも
それが目的地に着くための
一番確実なやり方だと思うんですよね
 
 
あきこさんの本には
そういった地に足のついた
現実的なものの見方や
普通で当たり前のメッセージが多くあるように感じます
 
 
僕はあきこさんの本を
何度も読みながら
(あれっ?心屋ってこんなにまともなことばっかり言ってる団体だっけ?)
っていう思いに駆られましたからね
心屋の考え方を
ここまで地に足のついた形で
わかりやすく説明できるっていうのは
そこはさすがあきこさんですね
こんな芸当なかなかできるもんじゃないですよ
 
 
僕は
このあきこさんの地に足のついた
現実的なものの見方や考え方が
とても好きで
■「普通のこと」が実は素晴らしい!
だとか
■「すごい人」になるよりも、自分にとっての「普通」を極める
だとか
そういった感覚にとても共感を覚えるんですよね
そういう意味でも
この本はとても
あきこさんらしいメッセージが詰まった本だと思います
 
 
他にも
■頭の中の大掃除のススメ
■矛盾を楽しんで受け入れてみる
■「ダメな自分」の正しい出し方
■原因なんか見つけなくても幸せになれる
■「いま」に満足したら、次も「満足」がやってくる
■「好きなこと」「やりたいこと」を選ぶ
なんかも特に共感を覚えた箇所なんですけども
 
 
僕が一番共感した箇所はこれですね
↓  ↓  ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
好きなことをするために、
会社で働いてお給料をもらう、ってアリ
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
 
 
僕に向けられたメッセージかと思いました
 
 
 
 
このブログを
初めて読まれた方のために
一応言っときますけど
僕、現在無職なんでね
今後のために
色々参考にさせていただこうかな
って思ってるんですけど
 
 
これについては
僕も以前から思っていたことでもあったんですよね
大事なことなんで
何度でも言いますけども
「好きなこと」「やりたいこと」と
「お金を稼げること」「仕事」
とは一切関係がありません
 
 
なのに
脳内自動反応として
「好きなこと」「やりたいこと」と
「お金を稼げること」「仕事」とを
勝手に結び付けてしまうことによって
「好きなこと」「やりたいこと」がわからなくなるんですよ
 
 
まあ
たしかに「好きなこと」で「お金が稼げ」たらいいですよね
でもね
「好きなこと」で「お金が稼げ」なくてもいいんですよ
「好きなこと」は「好きなこと」としてやっていいし
「お金を稼げること」は「仕事」としてやってていいと思うんです
そうじゃなかったら幸せになれないだとか
憧れのあの人のようにキラキラ輝けないだとか
そんなことはないんです
 
 
「好きなこと」は
ただ「好きなこと」です
だから実は「好きなこと」って
今すぐにでもできることなんです
 
 
「お金を稼げる」ようなところまで持っていかないと
「好きなこと」はやってはいけない
なんてことはないんです
「好きなこと」は今すぐにでもやってください
 
 
僕らはいつのまにか
「好きなこと」よりも
「お金を稼げること」の方が
重要度が高いと思い込んでいます
 
 
だから
「好きなこと」は何かを考える前に
「お金を稼げるかどうか」を先に考えてしまって
「好きなこと」をやらないという選択をしてしまう
もしくはわからなくなっていつまでも探す羽目になる
「お金を稼げる」ようになって初めて
「好きなこと」をやってもいい
それを許されたような気になってしまうんだと思うんです
 
 
でも
はっきり言って時間の無駄です
あきこさんもこう書いてます
↓  ↓  ↓
「好きなことで稼ぐためにはどうしたらいいだろう、って熟考している時間はもったいないですよ。」
 
 
「好きなこと」は「好きなこと」として
今すぐにでも
できることからやっていけばいいと思います
そして
それをするために会社で働くって全然アリだと思うんですよ
この本にはこうも書かれてあります
↓  ↓  ↓
「好きなことで稼ぐ、じゃなくて。好きなことをするためにお勤めする。そのほうが何倍も早く『好きなことをする毎日』にたどり着けたりする。」
 
 
 
 
 
僕もちょっと前まではこんな生活だったんですけどね
 
 
 
 
 
ということで
とても現実的で地に足のついた
普通で当たり前ですけども
無味無臭で無彩色の世界から抜け出して
確実に「幸せ体質な人」になれる本ですので
ぜひご購入くださいませ
 
 
「幸せ体質な人」になることによって
あきこさんのような
仕事3割、余暇7割の優雅な生活を
楽しめる日があなたにも訪れるかもしれません
 
 
実は
僕も知らなかったんですけど
あきこさんて
週休5日生活らしいんですよね
すごいですよね
さすがですね、あきこさん
まあ、今の僕は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週休7日生活ですけどね
 
 
 
 
 
 
あきこさん超えちゃってますね
 
 
 
 
 
 
 
ペタしてね   どくしゃになってね!
 
 
{6DA82F83-C55B-4167-8A5D-28CC06942C29}
名古屋スポットライトを浴びよう会
のお申込みはこちらから
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【うえさま&TAIZO トークライブ IN 大阪】
 
■日時 2月19日(日)
      一部:トークライブ 14:00~16:00 (15分前開場)
      二部:懇親会    16:30~18:00 (お飲物・軽食あり)
 
■会場 大阪駅周辺
 
■参加費  一部のみ  ¥9000
        一部+二部 ¥12000
 
お申込みはこちらから
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
さとるpresents
【リストラ・ンテ上様 パーリィナイト】
 
◉日時    
 2/22(水)18時〜上様トークショー
                   20時〜パーリィスタート
 
◉場所
京都祇園 GAEL PUB@DJ穴井
 
◉参加費(上納)
¥ 8,888(限りなく末広がり)
20時〜2h 飲食代込
 
◉お申込み
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━