90s お宝フォト Pファンク・オール・スターズ @ Tramps | Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

伝説のギタリスト、ブラックバード・マックナイト。その一環した職人気質な音作りとは裏腹にお茶目なブラックバードの一面を、日本生まれの日本育ち、ミセス・マックナイトがご紹介します。

さて、90年代と言うと、カメラもフィルムの時代。Mrs.、その頃に、最初の一眼レフを買いました。

 

皆さん、昔、写した写真を、ちゃんとスキャンして保存してます?あれ、考えただけで気が遠くなっちゃいます。いつか暇になったらと思うのですが、このロックダウン中、どこにも行かないくせに、やっぱりプロジェクトは進行していない。と言うことで、今回、90年代の特集をお届けするにあたり、皆さんに当時の写真をご紹介しようと思うのですが、ごくごく一部でご容赦下さいね。

 

Mrs.、Pファンクのライブに合わせて、年に1-2度はアメリカに来ていたのですが、一番多く出没したのはTramps、我が家のブログにちょいちょい登場するので、皆さんご存知ですよね。ここ、ファンクやゴーゴーはもちろん、ブルース・スプリングスティーンなんかの大御所まで呼んだりする面白い箱だったんですよ。

 

当時、長尺ライブで名を馳せたPファンク、クラブで働く人たちの身になってみれば、超迷惑な話です。でも、ここTrampsでは、2時、3時になっても電源を落とされることもなく、パーティー・オール・ナイト!!!なんてやってるステージ上の面々と、なんかもう、商売そっちのけでノリまくってる店の連中が最強だった。

 

90年代と言えば、カラフル・ドレッドと首周りに穴を開けただけの布じゃねーのかって風情のガウンが、ジョージ・クリントンの代名詞でした。

 

 

ブラックバードがギブソン社のナイトホークを弾いています。ほんの短い期間ですが、エンドースメント契約があったの、この頃だったんでしょうね。

 

懐かしい面々が並ぶこの写真。

 

 

レイ、グレイディ、ゲイリー、P−Nut、今はお空の上。

 

今も現役バリバリは、グレッグとクリップ。

 

 

こうやって見ると、この二人は、あんまり変わってないような気がする。

 

ボーカル陣の写真は続きます。

 

 

マッドボーンと一緒に写っているのは、ロン・フォードと、今、気づいたけど、ジョージの甥っ子サディやん。マッドボーン、昔、ドレッドだったんだよね。

 

今考えると、これだけのシンガーたちが当たり前のようにひとつのステージ上にいたなんて、Pファンクって、やっぱり超度級。こんなバンド他にないよ。

 

サー・ノーズ、昔はずいぶん違う出で立ちだったんですね。

 

 

おなじみPファンク・ホーンズ。トロンボーンのグレッグ・ボイヤー、最近、キャンプに復活されてるよね。

 

 

左端のマイケル・ハンプトンに注目。細いし、若いよ。

 

 

Tシャツとか、首から下げてる小物とか、古くからのファンカティアたちには感涙モノ。多分、大事に持ってる人も多いんじゃないかな、あのシャボン玉のおしゃぶりとか。

 

もちろんブギもいますよ。

 

 

ブラックバード、ギターをストラトキャスターに持ち替えた模様。ジョージがちょっかいを出しているのか、笑顔を見せています。

 

スキャン、ちょっと大変だけど、懐かしい顔に会えると心が温まるね。お宝フォト、少しずつご紹介していこうかな。皆さん、お付き合いくださいね。