2011年 | Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

伝説のギタリスト、ブラックバード・マックナイト。その一環した職人気質な音作りとは裏腹にお茶目なブラックバードの一面を、日本生まれの日本育ち、ミセス・マックナイトがご紹介します。

2011年、

日本を巨大な津波が襲い、たくさんの尊い命が奪われました。

日本だけでなく、世界の各地で起きる悲しい出来事に、皆さんも心を痛められた事でしょう。もうこちらのニュースで被災地の様子が報道される事はありませんが、まだまだ心の傷も癒えず、不自由な生活を強いられるたくさんの方達。将来への不安。

それでも人々は立ち上がり、笑顔を取り戻して行く。

普段の通り道にあるバー。震災後、アメリカ国旗と日の丸を並べて掲げてくれていた。それを見て運転しながら涙が溢れたのを思い出します。

このような小さいけれども、暖かい、人の気持ちに触れることができる幸せ。

たくさんの笑顔に会えたBootsyのジャパンツアー。たった三日間だったけど、自分が生まれ育った国で、たくさんのファンカティア達と一緒に歌って、踊った。

熱狂的なのに、礼儀正しい日本のオーディエンスは、震災後、あの秩序正しく思いやりのある行動で、世界に感動を与えた被災地の皆さん達と同じ。

自分もそんな日本人の一人である事を、心から誇りに思った2011年。

Summer Sonicでいただいたうちわに、こう書かれていました。

$Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

While the earthquake has left a scar on all our hearts, Japan proves to take powerful steps towards recovery. Having you on stage and the audience going happy crazy with your music will no doubt create positive energy for Japan. I thank you that you chose to come play Summer Sonic 2011 this year and be a part of it. Wishing all artists, crew, audience and staff experiences a special moment this year. Enjoy performing at Summer Sonic 2011!

震災がすべての日本人の心に大きな傷跡を残す中、日本は復興への力強い一歩を踏み出しました。あなたがステージに立ち、オーディエンスを幸せな熱狂の渦に巻き込んでくれれば、それは必ず日本に前向きな力を与えてくれるでしょう。サマーソニック2011で演奏してくれてありがとうございます。すべてのアーティスト、クルー、オーディエンス、そしてスタッフの皆さんが、今年特別な時を体験してくれる事を祈ります。サマーソニック2011を楽しんで下さい。

被災を恐れて、サマーソニックにかかわらず、来日を取りやめたアーティストもたくさんいたと聞きました。それは誰にも責める事はできないでしょう。本人が行きたくても、エージェントが許可しなかった場合もあり得ます。

それでもたくさんのアーティスト達が日本を愛し、日本の音楽ファンを激励する為に集まってくれた。

それはすべての音楽ファンのみならず、ホテルやレストラン、訪れる観光地などで出会う日本人に優しくしてもらった経験を、皆が持つからだと思います。

ブラックバードも日本が大好き。それはもう、Mrs.と出会う前からの事。

美しい国日本、建物や風景だけではなく人の心も。

2012年には、もっとたくさんの方達とお会いできる事を心から祈り、その機会が来るよう努力を続けて行きたいと思っているマックナイト家です。