フロントドア静音化 | 天才 風やんの元気が出るブログ

天才 風やんの元気が出るブログ

ブログの説明を入力します。

今日は
朝イチから作業しようと思ってたんですが、仕事から帰宅したのが朝の6時した!(泣)

そのまま寝ずにやろうかと思ったんですが奥さんが用意してくれたアテと缶ビールの誘惑に負けてしまい撃沈(笑)

正午前に起きて、いざ作業開始!

自宅一階のガレージに蚊取り線香と扇風機をセッティングして~(^^)

まずこのサイドミラー裏のカバーを外します↓

手前に引っ張ればカンタンに外れます。
ボディ側に白いクリップが残るのでカバー側に戻すの忘れずに!

次にドアハンドル部分とスイッチパネル横の合計三本のネジを外します。↓




そしてスイッチパネルのカプラーを外します。



次に内張りを剥がして行きます。
内張りはがしやリムーバーがあれば便利ですが無くても大丈夫です。
スピーカーあたりの下側から躊躇せずにバリバリッと!
レガンスのスタッフ、サイトウ氏いわく「ためらったらダメっすよ!固定フック折れたりボディ側に残ったりするから~」とのことです!

んで見事に?外れました!↓








そしてサービスホールも外してオトナシート施工しました!

施工完了!




しか~し!

アホですよね(笑)

固定フックの穴まで塞いでしまいました「泣」

内張り側の固定フックの位置を見ながら千枚通しで探すことに…

なんとか全ての穴を発見!(笑)

穴の回りはシート貼らない方がいいかも!これもサイトウ氏のアドバイスですがコロッと忘れていました!(笑)

オトナシートの場合厚みが2㎜弱なんで大丈夫!自分に言い聞かせながら恐る恐る内張りを元通りに…


バシッと留まりました!

ガタつきもなく完璧です!

そしてドアの開閉…

閉めた時の音が違~う!!

重く感じます! いや重くなってます!内側から開けたときの重さが全くちがいます!

そして待望のエンジン始動!

騒音計で計測したらマイナス2dBくらいかな!
明らかに今までと違います!


もう皆さんお察しかと思いますが本日運転席側しか施工出来ませんでした!


Android携帯からの投稿