新PC

テーマ:

 昨日更新せず、いきなり毎日更新の目標が達成できませんでした。スイマセンo... |rz


 なぜ、昨日更新しなかったのか?

 まず第一に仕事の終わるのが遅かったこと。そして、先日書いた新PCが昨日到着し、その新PCの設定をいじっていたら更新する時間がなくなっていました・・・・


 というわけで、本日については昨日入手した新PCの紹介をします。


 買ったPCについては、「faith」の「Progress UXG i7920N/DVR 」というものです。

 このPCのウリについては、「デスクトップ向けプロセッサー『Core i7』 をノートPCに搭載!」「モバイル最強最速グラフィックチップ搭載で圧倒的なグラフィック性能を!」といったところ。


以下性能(主要部分)

CPU:Intel(R) Core i7 975 @ 3.33GHz

メモリ:6GB (2GB×3)

OS:Windows 7 Professional (64bit)

VGA:nVIDIA GeForce GTX 280M (1GB)

モニタ:17型ワイド WUXGA(1920x1200)

HDD:500GB 

光学ドライブ:DVDスーパーマルチ


 OSについては、個人的にはまだXPでよかったのですが、BTOで7しか選択できなかったのでやむを得ず7にして、機能+メモリ量の関係から64bit版のProにしています。

 CPUについては、この構成のウリでもある「デスクトップ用のi7」であり、しかもコスト無視の最上級モデル:975を組み込みました。当然のことながらこれのせいで値段が跳ね上がりましたorz

 メモリは1GB×32GB×3のどちらかで、大きく値段に差がなかったので6GBにしました。

 VGAについては、ノート用最上級品のGeForce GTX 280Mで固定。ちなみに、DirectXは10.0

 HDDは、SSDも選択可能だったんですが、納期とCPUで大幅に値段が上がっていたので安い普通のHDDに収まりました。


 ちなみに エクスペリエンス インデックスの得点(1.0~7.9)については、

  プロセッサ : 7.6

  メモリ (RAM) : 7.6

  グラフィックス : 6.8

  ゲーム用グラフィックス :6.8

  プライマリ ハード ディスク : 5.8

 となっており、化け物じみたノートPCになっています。もし、SSDを入れていればさらに高得点も狙えたかも・・・



 カタログスペックについては以上。実際に使ってみての感想について。


 まず、モニタが17型ということで本体サイズはかなり大きいです。今まで使っていたPCも大型でキーボードにテンキーがついていたのですが、今回のPCはまたさらに大きくなりました。当然重量も増えているので完全に据え置きノートです。

 動作状況については、さすがはi7といったところです。以前のPCが2コアの1.66GHzだったので最近はかなり動作が遅く感じていたのですが、今回のPCはコア数2倍、単体の周波数も2倍で単純計算でも4倍の性能であり、データの移動やプログラムのインストール等複数の動作を行っても軽快に動作してくれます。


 

 まだまだ、いじり始めて2日目。操作もぜんぜん慣れてないし、負荷のかかることもあまりしていない。今後本格的に使用し始めてどれほどの力を見せてくれるかとても楽しみです。

AD

MHFでの活動について(その2)

テーマ:

きょうは取り立てて何かしたわけではないので防具の紹介を・・・


今回については近接餓狼について


 餓狼装備といえば課金装備のアルマがメジャーですが、シーズン6.0に入ってオルガロンの防具(神楽・神座)をはじめ断食スキルの付いた防具が増えたため課金なしでも餓狼+2を発動することが容易になりました。


ただ、餓狼+2を組み込むとしても他スキルもしっかり入れたいし、見た目も極力維持する。この方針で作成したガチ仕様と激運仕様の2点を紹介します


1.ガチ餓狼+2

アイルーのネコミミF 剛力珠
神楽・覇【胴当て】 剛力珠×2
キリンアームSP黒 研磨珠SP
金色ノ帯・魁 剛力珠×2
神楽・覇【袴】 剛力珠×2
防御力 551
発動スキル
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、餓狼+2、砥石使用高速化、麻痺無効
雑記帳-ガチ餓狼

 とりあえず、神楽の胴の見た目がよかったのでそれを使うというコンセプトで作成開始。似たような構成で、腕:神楽、腰:ガレオス、脚:SPというのがあったが、ガレオス腰の見た目が微妙なのと、神楽脚の見た目が捨てがたかったのでやめました。金色腰もなかなかどうして上手く合ってるようで満足(なのでロビー装備にも使用してます)



2.激運餓狼+2

アイルーのネコミミF 剛力珠
神楽・覇【胴当て】 剛力珠×2
ヒプノRアーム 剛力珠×2
フルフルRフォールド 剛力珠×3
モノデビルRグリーヴ

宝珠、空き2

防御力 503
発動スキル
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、餓狼+2、激運、麻痺無効
雑記帳-ガチ餓狼

  こちらについては、元は胴がヴァイスムスケルだったのですが、スキル構成及び属性防御の関係から神楽に変更したもの。というか、神楽のほうが見た目がいいってのが最大の理由ですがね・・・



 どちらの構成においても、攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、餓狼+2が発動しており攻撃性能については特に問題ないでしょう。ただ、剛種等を相手するには若干防御が低めなのがキツイかと思います。激運使用に高速砥石がないのも-ですね...


 オルガロン素材(牙、たてがみ、真紅)の収集にかなり手間がかかり実用化には時間とお金(剛力珠量産)が結構かかっているのですが、現状として餓狼装備を使う機会が余りない(剛チケアクラくらい)。劇薬がもっと簡単に手に入ればいろんなクエでも使っていけなくもないんだけど・・・

AD

MHF -10/31~11/2の活動-

テーマ:

 先日書いたギルドメダリオンについてはとりあえず8個貯まりました。

 ま、黒星鉄ないから生産してませんがね。


 現状、これといって作りたいものが無いので、適当にHRと金稼ぎでまったりプレイ中。お金は金銀アクラで大分稼いで200万程度純増。HRはイマイチ上がりません。もっとHRP貰えるクエないかしら?



 特にやることも無いという事で、久々に腕試しへ。


 今回はアカムトルムの弓ソロにチャレンジ。

 アカムは大分前に太刀ソロをやって以来のソロチャレンジです


 装備については、

武器 シスネ=ダオラⅡ
リアンFハット 強精珠×3
イクスFスーツ 剛力珠×3
イクスFガード 剛力珠×3
エスピナUガイツ 剛力珠×3
キリンブーツSP 強弾珠SP

※色は全部黒

-発動スキル-

 攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、ランナー、連射、連射矢威力UP、貫通矢威力UP、女神の赦し


 パッケ特典多様の見た目+性能両立装備。


 戦い方としては、常時火事場で当初顔面、牙破壊後は極力アカムの後ろに回りこんで尻尾を攻撃する感じ。

 正面にいると突進が来た時に避けるのが大変なので、顔面を攻撃する際も極力斜め前から攻撃してアカムが振り向く間に移動して常に正面を避けて戦います。

 牙破壊後は、顔面より尻尾の方がダメージ効率がよく、更にアカムから攻撃されにくいので出来る限り後方をキープ。動きが遅いので比較的楽に立ち回れます。


 1回攻撃を受けるも防御が結構高い(火事場発動で522)ので死なず、結果として21分で撃破


 一応、クリア速度も狙ってたのですが、破壊部位があると何故か壊したくなる。背中は比較的簡単に壊れたけど腕は結構破壊に時間がかかりました。なので部位破壊狙わなければ15分針は可能でしょう。



雑記帳-アカム弓ソロ



-別にチャレンジしたもの-

 ミラ弓ソロ15分針

 黒ミラの弓ソロは20分針を達成済み。これを餓狼+2で更新できないかと挑戦。結果としては20分で撃破したのが最短で15分針達成はならず。まだ撃つタイミングに無駄があるのでそこを改善+ミラがあんまり飛ばなければ15分針に手が届きそうな感じです。


AD

テーマ:

 降りました。天気予報の言うとおり降りましたよ・・・


 先週くらいから、今週末は寒気が入ってきて雪が降るかもしれないとよく天気予報で言っていた。

 まぁ11月に入るんだから降っても別におかしくはないわけで、どれ位降るのjかな~と思ってた。

 

 そしたらいきなりこんなに降りました・・・


雑記帳-雪景色

 10~15㎝といったところでしょうか。

 この時期降るのは先にも書いたとおり別に珍しくない。ただ、いきなりこんなに積もるとは思いませんでした。

 いつもならうっすら積もる程度で昼には無くなるくらいなのですが、今日は日中も天気が悪く最高気温が2.3度までしか上がらなかったことも相まって結局解けることなく夜まで残ってます。



 予報では明日明後日とまだ雪が降る可能性があるもよう。さて、どこまで積もるかな?

 流石に根雪にはならないけれど、冬がきたなぁと改めて実感した11月初日の朝でした。

カップヌードル?

テーマ:

ぶらりと入ったセブンイレブンで不思議なものを発見!




雑記帳-外箱



何かと思って手にとってみると、

カップヌードル シャア専用ガラスカップ」と書いてある。

加えて、「辛さ3倍 カップヌードルシャア専用赤いカレーヌードルリフィル付」とも書いてあった。


 カップーヌードルと書いてあるから、まぁカップヌードルなんだろうけど、リフィル?何それ?

 その場ではよく分からなかったけれど、カップの見た目も良かったので買いました。ガンオタだもの仕方ないよね?



 帰って調べてみると、「カップヌードルRefill(リフィル)」というのは詰め替え用のカップヌードルで、容器はマイヌードルカップという専用の容器を使うものらしい。カップが繰り返し使えてエコなんだそうな。

 ちなみに、2年くらい前からあるらしい。全然知らなんだorz

 詳しく知りたい人は↓の公式ページを参照

 http://www.cupnoodle.jp/refill/index.html



 さてさて、食べ物なんだから食べてみないとダメだよね?

 というわけで、早速夕食として食べてみました。


 箱を開けるとシャアザクの渋いイラストが入ったプラスチック容器にガラスカップが入っている。これがシャア専用ガラスカップとやららしい。ガラスカップは耐熱ガラスになっており電子レンジでも使用可能らしい。

 そして、リフィル(麺と具をプラスチックで包んだもの↓)が1つ。


雑記帳-リフィル


 リフィルの中身をカップに移し、お湯を注いで待つこと2分。硬めが好きです。

 シャア専用赤いカレーヌードルというだけあって普通のカレーヌードルとは違う真っ赤なカレーヌードルの出来上がり。


雑記帳-中身


 辛さ3倍(通常の「カップヌードルカレーリフィル」対比3倍量の「赤唐辛子」「ペッパー」入り)との事でしたが、辛いのは割と好きな方なので美味しくいただけました。でも、辛いのが苦手な人はちょっと大変かも?


 この商品については、10月26日から全国で数量限定販売との事なので、もし欲しい人がいれば早めに手に入れておいた方が良いでしょう。

 ちなみに値段は1個1000円でした。