昨日更新せず、いきなり毎日更新の目標が達成できませんでした。スイマセンo... |rz


 なぜ、昨日更新しなかったのか?

 まず第一に仕事の終わるのが遅かったこと。そして、先日書いた新PCが昨日到着し、その新PCの設定をいじっていたら更新する時間がなくなっていました・・・・


 というわけで、本日については昨日入手した新PCの紹介をします。


 買ったPCについては、「faith」の「Progress UXG i7920N/DVR 」というものです。

 このPCのウリについては、「デスクトップ向けプロセッサー『Core i7』 をノートPCに搭載!」「モバイル最強最速グラフィックチップ搭載で圧倒的なグラフィック性能を!」といったところ。


以下性能(主要部分)

CPU:Intel(R) Core i7 975 @ 3.33GHz

メモリ:6GB (2GB×3)

OS:Windows 7 Professional (64bit)

VGA:nVIDIA GeForce GTX 280M (1GB)

モニタ:17型ワイド WUXGA(1920x1200)

HDD:500GB 

光学ドライブ:DVDスーパーマルチ


 OSについては、個人的にはまだXPでよかったのですが、BTOで7しか選択できなかったのでやむを得ず7にして、機能+メモリ量の関係から64bit版のProにしています。

 CPUについては、この構成のウリでもある「デスクトップ用のi7」であり、しかもコスト無視の最上級モデル:975を組み込みました。当然のことながらこれのせいで値段が跳ね上がりましたorz

 メモリは1GB×32GB×3のどちらかで、大きく値段に差がなかったので6GBにしました。

 VGAについては、ノート用最上級品のGeForce GTX 280Mで固定。ちなみに、DirectXは10.0

 HDDは、SSDも選択可能だったんですが、納期とCPUで大幅に値段が上がっていたので安い普通のHDDに収まりました。


 ちなみに エクスペリエンス インデックスの得点(1.0~7.9)については、

  プロセッサ : 7.6

  メモリ (RAM) : 7.6

  グラフィックス : 6.8

  ゲーム用グラフィックス :6.8

  プライマリ ハード ディスク : 5.8

 となっており、化け物じみたノートPCになっています。もし、SSDを入れていればさらに高得点も狙えたかも・・・



 カタログスペックについては以上。実際に使ってみての感想について。


 まず、モニタが17型ということで本体サイズはかなり大きいです。今まで使っていたPCも大型でキーボードにテンキーがついていたのですが、今回のPCはまたさらに大きくなりました。当然重量も増えているので完全に据え置きノートです。

 動作状況については、さすがはi7といったところです。以前のPCが2コアの1.66GHzだったので最近はかなり動作が遅く感じていたのですが、今回のPCはコア数2倍、単体の周波数も2倍で単純計算でも4倍の性能であり、データの移動やプログラムのインストール等複数の動作を行っても軽快に動作してくれます。


 

 まだまだ、いじり始めて2日目。操作もぜんぜん慣れてないし、負荷のかかることもあまりしていない。今後本格的に使用し始めてどれほどの力を見せてくれるかとても楽しみです。