とても深いお話でした。

まだ確固たる自己が掴めていない年代の椿と光太郎。


人との出会いと関わりによって見えてくるものがあり
それにより成長していくんですね。


コレまでのレビュはコチラ

同棲愛1


同棲愛2 著者:水城せとな
リブレ出版SUPERBBC BLコミック 2010年3月
★★★★

同棲愛 2 (リブレコミックス)/水城 せとな
¥750
Amazon.co.jp

◆あらすじ
心がないままに、男性教師にだかれていたことをバラされてしまった杉浦椿は、逃げるように東京へとやってくる。 かりそめの幸福を失い、夜の街を彷徨う椿が出会ったのは 適度に優しく、適度に厳しく、椿を甘やかす二丁目の人気者・馬堀貴文。 彼のくれる、とても楽で、自分のことを好きでいられる時間… だけど、何かが違う。ここは自分のいる場所ではない。 かすかな歪みが、少しずつ椿の前に立ち現れて――!? 彷徨う椿と、愛を信じられない光太郎の邂逅と別離までを収録。 ついに主要メンバーが揃い、運命の歯車が回り出す新装版、第2巻! ◆



男であることを否定され
アイデンティティを見失い、
逃げるようにして家出をしてきた椿は
風子という女性と出会います。

自己卑下の塊だった椿は
自分をフツーの『男』として見てくれた彼女との関わりの中で、
前向きな気持ちが芽生えますが
直後の、あまりにも突然な彼女との別れによって
今までの自分の生き方に気付きます。


そして、馬堀との出会い。
彼と暮らす何気ない日常の中で
変わっていく自分を感じる椿なのです。
なりたい自分になればいいという
包み込むような馬堀の愛情で
心が凪いでいく椿ですが、
いつしかそこに違和感を感じ始めるんです。

自分で自分を閉ざされた世界に押し込めていたような椿は
やっとかつての自分の感情を思い出すんですよ。

『自分が好き』

これって大事なことですよね~。
けっしてナルシスト的な意味合いじゃなく
人が生きていくうえで大事な感情だと思いますもん。
自分が一番自分を好きじゃなかったら
毎日がすごくつらいですもんね~。


そして馬堀から離れた椿は光太郎と出会います。

ずっと自己否定をし続けている光太郎に
椿が言った言葉が良かったです。

『だって自分が好きだもん

自分しか自分のこと
シアワセにできるヤツいないじゃない』

光太郎の心にある罪悪感そのものを
肯定するんですよ~。
誰もが、なにかしらの罪を抱えてるって。

この後、二人は身体を繋げるんだけど
そこに至るまでのお話が
とても美しくて感動的だった。

『セックスは汚い』という光太郎に
『キレイなセックスをしよう』という椿。

互いの体を受け入れあうセックス。
とても崇高で美しかった。。。


終盤、新キャラ・千里が登場して
物語はまたまた展開していくようです。
楽しみ!
マホリンがすごくかわいそうだったけどwww


数々の心に響くセリフがあって
本当に良いお話だと思うのです。

でも、もし東京都の例の条例が可決されてしまったら
こういった作品も読めなくなるのですよね。

1巻では椿も光太郎も中学生だったし
2巻では、二人とも19歳になってますが
これが『非現実青少年』の定義である

外見上18歳未満とされてしまえば

規制対象になるわけです。

本当に必要な条例なのかどうか、はなはだ疑問だ。



≪上記以外の漫画家作品INDEX(ア行~ナ行)へ
≪上記以外の漫画家作品INDEX(ハ行~ワ行)へ


↓ランキングに参加してます。ポチしてもらえると喜びます♪
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ にほんブログ村