基本のおかず☆ひじきと大豆の煮物☆ | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


きてくださって、ありがとうございます。LOVE


本日はどんよりと小雨の甲府盆地です


おせちの準備で忙しい方、多いでしょうね~


私はこのところ、実家で頂くという感じで


家では元旦のお雑煮くらい・・・苦笑


簡単なんですね。(手抜きとも言いますが・・・)


両家にご挨拶したら、おせち尽くしで・・・


冷蔵庫で保存できるおかずを


ちょっと多めに作っておく程度です。




そんな基本のおかずをご紹介します。


ひじきと大豆の煮物って、よく登場しますよね。


お惣菜としても、たくさん販売されているし、


良く作られる方も多いでしょう。


なので覚書程度ですが、


もし、作ったことのない方がいたら、


参考にして頂けたらと思います。にこ



ひじきは海藻ですし、大豆のたんぱく質、


「まごはやさしい」的なおかずです。



美的★野菜の知恵袋♪-ひじきと大豆の煮物


まずは、大豆の水煮から。


大豆は、たっぷりと水を含ませてから煮ます。


先日、かつらこさんのブログで教えて頂いた情報で。


大豆を熱湯で洗うと、皮がはがれにくいそうですよ。


確かにそんな感じでした。


かつらこさんのブログはこちら。⇒★★★


私は圧力鍋を使いますが、お持ちでない方、


炊飯器でもふっくら炊けますから、ぜひ、試してくださいね。


大豆の水煮の作り方はこちら。⇒★★★





美的★野菜の知恵袋♪-大豆の水煮


大豆の水煮パック、缶詰を使用でもOKです。



ひじきと大豆の煮物です。


【材料】4人分


乾燥ひじき・・・・・・・・・・・20g

水煮大豆・・・・・・・・・・・・200g

人参・・・・・・・・・・・・・・・・中1/2本(50g)

油揚げ・・・・・・・・・・・・・・2枚

ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


だし汁・・・・・・・・・・・・・・200cc

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ2



【作り方】


① ひじきは15分程度水に戻し、

 さっと洗って水を切っておく。

 人参は太めの千切りに、油揚げは細く切っておく。


② 厚手の鍋にごま油を熱し、人参を炒める。

 ひじきを加えさらに炒め、大豆、油揚げも加えて炒める。


③ だし汁と砂糖を加え一煮立ちしたら、みりん、酒、

 しょうゆを加え蓋をして弱火で10分ほど煮る。

 水気がなくなるまでさらに煮たら出来上がり。



いかがでしょうか。


参考にして頂けたら、うれしいです。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


つたないブログですが、ランキングに参加中です。汗


お手数ですが、下記のバナーをクリックして頂けると励みになります。うきっ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ


山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね。(^_-)-☆



皆様にとって、ステキな一日でありますように。好


近所のお宅の庭木

クロガネモチ

公園や庭木に良く見かけると思っていましたが、

名前の由来が「苦労なく金持ちになる」ってことらしい・・・

なるほど。そりゃ、植えたくなりますね~


美的★野菜の知恵袋♪-クロガネモチ

似ているけどちょっと違う赤い実・・・

ナンテンは鳥に食べられちゃうけど、

この実は食べられないうえ、豪華に・・・どうしてでしょうね。

でも、この時期に華やかでいい。おんぷ


美的★野菜の知恵袋♪