マーケティングは必要か?*その3 | ~東海女性限定SNSビタ☆ショコ公式ブログ~ キラキラショコラ

マーケティングは必要か?*その3

「マーケティングは必要か?」日記の最終話です☆


その1  その2


も是非ご覧くださいね^▽^b


作り手は業界の常識や消費動向の今までの実績から



「きっと売れる!メラメラ



と熱い思いで商品化し、発売すると思うのですが、

そもそもそのコンセプトの設定根拠や

消費動向のデータは正しいのか?ということを

そもそも論で考えておられるのかな~?と思います。



「売れない」



としたら、宣伝の仕方や媒体の選択よりも



根本的な基礎データの間違いや老朽化、

ターゲットの設定のミスなどがあるのでは?



と思うのです。



一緒に行ったcovoriさんも広告の仕事を

それはもう!緻密にお客さんの立場で考える人で、

実際この



愛神 MEGAMI



というネーミングも彼女が考案しました^^



髪を愛でる女性の神々しい姿・・・おとめ座

それが目の奥に浮かんでくるような

ステキなネーミングでしょ♪


その彼女が飲み会の席で、



「私が考えるマーケティングは・・・



MARKET+ING 現在進行形



なんだと思うんだよね~^^」



と、はむちゃがいつも言っていることと

同じことを言っていました。



マーケットは形骸化しないのです。

マーケットは絶えず消費者の意思で動き変わるもの。



だから、過去の常識や過去のデータによって、

すでに発売されている商品を真似して作っても

意味がないと思っています。



同じものの再商品化でも、

ターゲットを変え、名前を変え、パッケージを変え、

ターゲットに合わせた媒体に変え、


現在進行形+将来予測マーケット


をしっかり見据えた商品化・販促宣伝をすれば、

爆発的に売れることはなくても、

じっくりとリピーターを創る事は可能です。


愛神で言いますと、16名のモニターのうち、

リピーターになっているのが8名です☆


16名中の2名が30代前半の女性で、若いためか

サプリメントの効果がわかりにくかったため

ターゲットはアラフォー以上と設定し直しました。


実質アラフォー以上の方がターゲットと考えると、

14名中の8名ですから、


約60%がリピーター化


したと考えられます^^


モニターは愛着があるからという理由を想定し、

ターゲットであるアラフォー、しかも身の回りに気遣う

女性経営者や美に敏感な女性層のみをターゲットと

した場合、日本全体のアラフォー以上の女性の


30~40%


はシェアを見込めるのでは?と思っています。


ま、ただしこれは机上の空論であり、

目指す座標でしかないのですが、

それでもちゃんと考えて商品販売目標を作るかどうかで

黒字化の時期も変わってくると思っています。


しかも、私のはアバウト理論^^;


これをしっかりロジカルで数値的なデータや

目標に落とすため、弊社は理央さんに

マーケティングパートナーを依頼しました。


うちは中小企業だから、

マーケティングにお金をかけてる余裕ない!


こそ、


ナ~ンセンス!!!!!


中小企業だからこそ

捨て金も捨て時間もないのだから、

効率的に商品やサービスづくりに

マーケティングを活用すべきだと思います☆


もし、商品化・製品化の段階から

モニターを頼みたいという中小企業さんがおられましたら、

まずはビタ☆ショコにお問合せください!


info@bita-choco.com


中小企業同士、いろいろと切磋琢磨致しませふ~(≡^∇^≡)