マーケティングは必要か?*その2
さてさて、じらしのお次日記です(笑)
まずはセミナーのあと、
8月より応援団になっていただいた
世界の山ちゃん本丸店さん
http://www.yamachan.co.jp/index.html
での懇親会でした^▽^
美味しい手羽先に大満足~♪
理央さんといつものツーショット~ヾ(@^▽^@)ノ
お!covori姉さんが笑顔で持ってるのは?
名古屋牛乳さんのウコン黒酢~☆
呑兵衛はむちゃは、
早速!ぐっびぐび~です(笑)
ただ、ちょっと酸っぱすぎて、、、目は覚めるかな?^^;
そして、ヒューマネット坂田さんのおふざけグッズ登場で、
ジャビリンもノリノリでパッキンです(笑)
さてさて・・・盛り上がった話はここまでとして、
はむちゃがマーケティングに対して思うことですが。。。
ビタ☆ショコはこの7月、
応援団 サイメディックさんと共同で、
髪を愛でる人のために・・・『愛神 MEGAMI』登場!
http://ameblo.jp/bita-official/entry-10579334611.html
という美髪サプリメントの商品を開発、発売しましたが、
最初にお話をいただいたのが、2009年4月のこと。
モニター集めと一言で言っても、その対象が
飲むもの、口に入れるものですから。。。
アミノ酸メーカーさんがいくら老舗の会社であっても、
しっかりした会社でも躊躇しました。
それでも何度も名古屋に足を運んでくださった担当者さんたち。
うちとしてもどうせ受けるなら
「女性が笑顔になる商品づくり」
をしたかったので、女性と一口に言っても、
どんな年代を?どのようなお悩みのある方を?という
ターゲットに関しても簡単なビタ☆内でのヒアリングを元に
しっかりご提示し、実際に集めましたし、
どこまで責任を負えるのか?についてもしっかり議論し、
モニターアンケート内容も誓約書も一から一緒に作成し、
取り組みをスタートしました。
昨年の12月からモニター16名に取り組んでもらいましたが、
どんどんよい感想が届き始めたとき、明確に商品化を
意識し始めました。
そして、アミノ酸メーカーさんに多大なるご尽力を賜り、
「絶対売れるものを作る覚悟で!」
と二人三脚でやってきて、とうとうこの7月に
商品化にこぎつけました。
そして、ビタ☆ショコにとっては、この1年以上かかった
モニタリング・商品企画開発のお仕事が
大変有意義で実績としても申し分のないものとなりました☆
今までは、すでに作られた製品や商品で、
すでにネーミングもコンセプトもできあがったものの
口コミ宣伝のご依頼を受けていることが多かったのですが、
愛神のモニターからスタートし、商品の特徴や
モニターの実際の声を拾っていくことで
「消費者の声をじっくり反映させた商品づくり」
が本当に重要であることを知りました。
その
「消費者の声をじっくり反映させる」
がどの商品にもできたなら、
1億人全てに売れる商品づくりは無理だとしても、
ターゲットにした消費者の全体の20%とか30%の顧客層を
創り出すことは不可能ではないと思っています。
こんなに商品があふれた日本で、
今後売れる商品を生み出すには???
その持論は・・・またもやじらしてお次日記なので~す(笑)