マーケティングは必要か?*その1 | ~東海女性限定SNSビタ☆ショコ公式ブログ~ キラキラショコラ

マーケティングは必要か?*その1

一昨日の8月2日(月)は、


ビタ☆ネーム covoriさん こと

Web・印刷物デザイン制作 & E-メール活用講師
原 美保子(はら みほこ)
http://bita-choco.com/official/hara-mihoko.html


~東海女性限定SNSビタ☆ショコ公式ブログ~ キラキラショコラ

ビタ☆メンバー ジャビリンさんと一緒に


twitter・ブログ・Facebook 
よくばりマーケティング講座/第2回 山逢い会

-------------------------------------------
場所 世界の山ちゃん 本丸 4F 本丸ホール(応援団です♪)
愛知県名古屋市中区丸の内2-20-31

-------------------------------------------

詳細 日本では情報インフラとして定着したブログ。
大ブームの末、インフラになりつつあるtwitter。
これからインフラになる可能性があるFacebook。

これらの媒体を使いこなすことが、ビジネス成功の鍵であることは
言うまでもありません。
...
なんと、今回は、この3つの媒体を徹底的にマーケティングに活用して、
収益を上げる方法について、名古屋圏で大活躍中のマーケティング 
エヴァンジェリストの理央周さんが解説。

ここまで欲張り、且つ、豪華なセミナーは名古屋初!
是非、ご参加下さい。


【講師】
マーケティング エヴァンジェリスト
twitter名古屋交流会 マーケティング部 部長
 理央 周 氏
http://ameblo.jp/businessjin/
http://twitter.com/businessjin


に参加しておりました^^


最近ソーシャルメディア活用派として

スキルに磨きをかけたいはむちゃです♪


実際、ビタ☆ショコもSNSですから、

ソーシャルメディアではあるのですが、

かなりのクローズ度でリアル度が高いので

伝播度の高いツイッターやfacebookのいいところと

ツイナゴやfacebookで活躍する有志たちの手で

リアル度を増しつつあるそれらのメディアとの融合?とか、

協業?とかを考えたいな~と漠然と思っています。


なんだかんだ言っても、

やっぱりWebやITに関わる部分は


男性が強い!!


ことは否めない感じです(;´▽`A``


一部強い女性もいますが、どうしてもロジカルに

活用を理解しないといけないものは男性強しです☆


じゃ、仲良くさせてもらって、頼っちゃわなくては~♪

というのがビタ☆ショコの姿勢です^^


元々応援団さんも男性経営者の方で

ビタ☆ショコを支援するので関われないか?と

言っていただいた方が多くいたのがきっかけで

立ち上げた組織でしたしね~(≡^∇^≡)


さてさて、我らがマーケティングパートナー

理央 周(りお めぐる)さんのマーケティング講座ですが、


~東海女性限定SNSビタ☆ショコ公式ブログ~ キラキラショコラ-100802_184124.jpg

ま、こんな感じでさらっと始まりまして、


~東海女性限定SNSビタ☆ショコ公式ブログ~ キラキラショコラ-100802_193953.jpg

ソーシャルメディアの特長の違いや

メリット・デメリットなどを丁寧にパワポで体系化して

教えていただく感じでした^^


もちろん、今まで培ってきた理央さんの

マーケティングスキルの全体的なお話もありました。


マーケティングとは・・・


ほっといても

「売れる仕組みづくり」


であるとの理央さんの定義はなるほどと納得☆


はむちゃにもマーケティングに関する

持論がありますが・・・それはお次の日記で公開♪
じらす、じらす作戦は久しぶり(笑)


乞うご期待です:*:・( ̄∀ ̄)・:*: