こんにちは~!

今日もちょこっと節約ネタ!

『食費節約に欠かせない「冷凍保存」新作の下味をご紹介します。パート3』って話。


前回に引き続き~ 冷凍保存おすすめの下味をご紹介します♪

<ひき肉編> 

特売でひき肉を買う時のポイントは、値段だけで選ばないこと!
よ~く見てみて


「白い部分が多いひき肉⇒脂が多い⇒加熱するとカサが減る」
これ、要注意ポイントです! 

ひき肉も小分けにしたり、半端野菜と炒めて「万能肉そぼろ」にしたり…とやってきましたが、今回は、半端野菜と一緒に小さく丸めるだけ!
 

ひき肉 200g
玉ねぎみじん切り 1/4個分
半端野菜みじん切り 適量(しいたけの軸・ブロッコリーの芯など)
しょうがすりおろし 大さじ1/2
醤油・酒・ごま油 小さじ1
塩・こしょう 各少々
片栗粉 大さじ1 

1:材料をすべて混ぜ合わせて、よくこねる。

2:手に水をつけてボール状に丸める。

3:バッドにラップを敷き、2.を並べ、上からかるくラップをかけて冷凍。

4:凍ったら、ジッパー付き保存袋へ移し冷凍保存する。
 

食べるときは、

□フライ衣をつけて、一口メンチカツに。
□シュウマイの皮で包み、蒸してシュウマイに。
□煮物・カレーやシチューに入れてもOK。 

冷凍保存の目安:冷凍庫で2~3週間保存OK
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ナイフとフォーク激うま♡やみつきジューシー♡チキンステーキ


ナイフとフォーク 8/26 のMenu

・激うま♡やみつきジューシー♡チキンステーキ

ミニトマトのサラダ

・ごはん

味噌汁




激うま♡やみつきジューシー♡チキンステーキ』 
レシピはこちら~!




材料(2人分)

鶏もも肉…1枚
塩・胡椒…各少々

A ケチャップ…大さじ1
A めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
A みりん …大さじ1
A オイスターソース…大さじ1

作り方

1. 鶏肉は一口大に切り、塩・胡椒をする。

2. フライパンに皮を下にして鶏肉を焼き、両面焼き色を付ける。

3. こんがりと焼けてきたら、合わせたAを流しいれ、煮詰めながら照りからませる。




ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク
 


鶏むね肉で作ってもOK!その時は、むね肉1枚に砂糖小さじ1/2をもみこんでね!


1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)


NEWお知らせNEW



ナイフとフォーク 1週間節約献立

今週の予定している献立はこちら~!


 8/25
・シシリアンライス(風?)
1分おかず!レタスのサラダ
・ミックスベジタブル入りコンソメスープ


 8/26
・激うま♡やみつきジューシー♡チキンステーキ
ミニトマトのサラダ
・ごはん
味噌汁


 8/27
・ガパオ風ライス
簡単だけどすごくおいしい♪たまごスープ
1分おかず!アスパラのチーズサラダ


 8/28
・常備したい!作り置きおかず きゅうりの酢漬け
簡単!煮込まないけど、煮込みハンバーグ
・ごはん
味噌汁


 8/29
・簡単!激うま♡鮭のマヨソースあえ
1分おかず!きゅうりとなめたけのあえもの
・ごはん
味噌汁


 8/30
・スタミナ系 スパイシー!鶏のカレー照り焼き
きゅうりと玉ねぎのドレッシングあえ
・ごはん
・味噌汁


1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

お弁当・リメイク・時短おかずまとめてみました!
(写真をクリックしてね!)

真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 

      NEW掲載のお知らせNEW

   

    
    
    

真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*) 

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!

 にほんブログ村 


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)
1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪
これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)