こんにちは~!

今日もちょこっと節約ネタ!

『マイグッズをお持ちですか?』って話。


この「マイグッズ」、エコであることはもちろんですが、同時に節約になることもあるんですよ♪

例えば、マイバッグ。お買い物の時に持参すれば、ポイントやキャッシュバッグしてくれるスーパーもあります。

箸も、割り箸を使うことをやめれば、ごみも減るので、自然とごみ袋代の節約につながります。

小さなことですが、これが積み重なると大きなエコ節約につながります。
節約とエコ、全然違うジャンルのようですが、実は極めてちか~いジャンルだったりしちゃうんですよ。

節約生活、これこそが「地球にもお財布にもエコ生活」といっても過言ではない?!

以上(笑)


ナイフとフォーク小さなおかず、集めてみました


中でも、甘酢を使った和え物2品をピックアップ



甘酢は、
酢1/2カップ
砂糖大さじ1
塩少々
を混ぜたものを使っています。



これをペットボトルなどに入れて、作り置き調味料として使うと時短になるよ




キャベツと油揚げの甘酢和え


材料(作りやすい分量)

キャベツ 2枚
油揚げ 小1/2枚

甘酢 小さじ1

作り方

1:キャベツは細目に切り、油揚げは細く切る。

2:耐熱ボウルに1.を入れてラップをし、電子レンジ(600w)1分加熱する。

3:水けをきり、甘酢で和える。




きゅうりとカニカマの甘酢和え

材料(作りやすい分量)

きゅうり 1本
(塩 少々)
カニカマ 2本

甘酢 小さじ1

作り方

1:きゅうりは薄切りに、カニカマは食べやすい大きさに切る。

2:きゅうりは塩もみし、しっかり水けを絞る。

3:ボウルに2.のきゅうり・カニカマを加え、甘酢で和える。
 


ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク 


甘酢を常備しておくと、いろいろ使えるから便利よ~。
寿司酢の代わりにも使えるよ



1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)


NEWお知らせNEW

StyleONE様でコラム執筆始めました(*^▽^*)




ナイフとフォーク 1週間節約献立

今週の予定している献立はこちら~!


1週間節約献立*今週予定している献立はこちらをクリックしてみてね~!


 6/9
・ビールにもあう!チキンマスタード

・きゅうりとミニトマトの酢の物
たまごスープ
・ごはん


 6/10
・5分でできる!子どもも喜ぶ簡単ピラフ
・野菜サラダ
・コンソメスープ



 6/11
・子どもが喜ぶ!ジューシー♪照り焼きチキン丼
・コールスロー風サラダ
味噌汁


 6/12
・切る作業なし!すぐできる!キーマカレー
ポテトサラダ


 6/13
・レンジで簡単!れんこんと鶏肉のてり煮
・ミニトマトのマリネ
・ごはん
味噌汁


 6/14
・厚揚げのこんがり焼き
・きゅうりとツナのサラダ
・ごはん
味噌汁

1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

お弁当・リメイク・時短おかずまとめてみました!
(写真をクリックしてね!)

真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 

NEW掲載のお知らせNEW

   

    
    
    

真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*)
 

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!

 にほんブログ村 


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)
1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪
これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)