今朝は、年2回開催している換気扇の本格的なお掃除デー。
真夏と真冬の2回、シロッコファン内部まで綺麗に綺麗にお掃除しています。


本格的にシロッコファンを取り外してお掃除をやるんだけど、
1回のお掃除時間は約30分!









そんなに時間をかけないし、かかりません。
だから、朝にやることが多いかな。


右脳さんタイプなので、やりたいときにやる!
かなり気分屋。
今日はそんな気分になった朝でしたー(笑)



30分程度で終わる理由は、もちろん、年に2回掃除しているってこともあります。


でも。
これはねー、このタイプの換気扇だったら、ぜひぜひオススメしたい!!
シロッコファン・フィルター♡



シロッコファンの空気孔のところにぴったりサイズで取り付けるので、
効果絶大


目が細いので、油もほとんど吸着してくれるし、
なんといっても埃がシロッコファンに付着しにくいの。
毎月お願いしているお掃除レディも、大絶賛してましたわ(^^)


東洋アルミ シロッコファンフィルター NEW 3058/toyo arumi
¥538
Amazon.co.jp
東洋アルミ 取替専用 シロッコファンフィルター 3059/toyo arumi
¥763
Amazon.co.jp





これ、半年間放置していたシロッコファン。ついでに油まみれの瓶も一緒に洗います(笑)




基本はね、毎月、真っ黒になったシロッコファン・フィルターを交換。


そして、半年に1回の本格掃除のときは、1時間近く、
マジックリンをいれたお湯に換気扇をつけおきします。
油が柔らかくなるので、簡単に汚れが落ちるの~。


我が家は大きなバケツがないので、ダンボールの中に45リットルの袋を2枚重ねして、
その中にファンやその他の小物たちを突っ込んで、つけおき。


その後、専用のファン・ブラシでゴシゴシと。
このブラシもかなり便利ですよん。
時短お掃除は、道具が大事ですからね!
これはお掃除のプロのよしえ先生から学んで本当に良かった事実。



アズマ 『ガンコな汚れに』 換気扇ファンブラシ イエロー/アズマ工業
¥471
Amazon.co.jp






スッキリと綺麗になった換気扇を見ると、お料理したくなりますね。
うふふ。



さ、お仕事、お仕事。
行ってきまーす!