こんばんは!

フォトスタイリスト窪田千紘です。




昨日の、「ちはやふる下の句」は

凄く良かったです♪




上の句よりも、高校生が一生懸命

部活に打ち込む姿が良く出ていて、

スカッと!しました。




続編もあると発表されましたが、

確かに、また見ちゃう気がします。




さて、




最近、気になっている

テーマは、「幸せをつかむには、

どんなことも しっかりと自分を見つめる」ということ。




仕事にしても、人間関係にしても、

家族にしても・・・




なにか問題が起こったら、

スルーせず、しっかりと正面から

向き合ってそれを見つめていくと

そこには解決の糸口がきっとある・・・




半世紀近く生きてきて

強く感じていることです。









というのは、前回のブログで、

「40代は楽しい~ 自由だ~」と言いましたが、



それを実現している人たちは

かならずこの共通項があるからです。




今、私の周りには、

年商1億円以上稼ぐ女性起業家の友人が多いですが、

彼女たちの人生の流れを聞くと、



まあ、色々あるわな~~ 



という人が普通です。




右から左で、順風満帆な人なんて

皆無で



「え~(゚Ω゚;)そこまでやったの????」



という波乱万丈伝があちこちで

繰り広げられています



もちろん、彼女たちも、

普段の生活は、そんなそぶりは

微塵も見せずに飄々とやっていたみたいなのですが、



裏では、もう、ヘロヘロだった・・・

とう話をよく聞くからです。





ダンナが家のお金を持ち逃げしたとか、

若い女性と不倫していた

会社が倒産しそうだとか・・・・など



一見、聞くと不幸のどん底のようなことでも、

原因になる部分にフタをせず、

ちゃんと自分の問題として、

しっかりと見つめてきた

だからこそ、今がある・・・

そういう人がほとんどです。





人は、何か問題があった時に

直視するのって結構、辛いです。




原因は、そこにあるとわかっていながら、


「そこは見たくない、だめ~」と


心のどこかで 拒否することって多々あります。




でも、そこをあえて、

しっかり見つめないと、原因が取り除かれずに

次に行くに行けない・・・



ここに、鍵がある気がします。






そういえば、私事の些細なことなのですが、




先日 「直視するのはこんなにもしんどいか・・汗」という

こんなことがありました。




ここ1年ほど、周りから、



「日焼けしているね!」

「スポーツしているの?」

「色黒だね」と 言われることが多くなりました。




引きこもりなので、特に

アウトドアスポーツが好きということはありません。




かといって、地黒というほどの体質でもなく、

「おかしいなあ~、なんでかな?」ということを

なんとなく感じていました。




体調なのか、はたまた化粧品なのか・・・


気になるので、

あらゆるものを慎重に調べて行って、




やっと行きついたのが、

愛用していた 化粧品でした^^;




大好きだったので、毎日、気にいっていて

ガンガン使っていたのですが、




どうやらそれがいけなかったらしく、

老化防止の努力をすればするほど、

あだになり続けていた・・・

という 痛い事実が判明しました。




それに気が付いたのが、

使い始めてからは かれこれ2年以上経過(-。-;)





もう、すっかり顔に 合わない証拠の色素が

どす黒く肌に沈着している状態( ̄_ ̄ i)




だからみんなが、



「黒い!黒い!」というわけです^^;




ふ~~




いい加減、気が付けよ!

という感じなのですが、




本人、まさかそこに原因があるとは

思ってないので、




見えない見えない。





トホホ・・・









でも、このことに気が付いて、

私自身、いかに直視することが難しいか・・・

ということを、痛感しました。




毎日、使う基礎化粧品。

そして、何度ものぞく鏡の中。




2年間のうちに何千回と、

気が付くチャンスがあったはずなのに・・・




「これはいいモノに決まっている!」という思い込みで、

ずっと、心にフタをし続けてきました。




鏡で見えているのに、

本当には見えていない事実





あ~恐ろしい^^;





でも、これも、

仮に使いづつけていたら、

一層、悪化するだけだったでしょう。





おそらく、

それを使い続けながら、

一方で、美白だ!! 初の美容医療だ~など

努力の上塗りをしていったと思います。



こうなると、当然、全然前には進まなかったはず・・・





この件は、些細なことですが、

直視するって、簡単そうで簡単でない・・

ということを考えされられました。



*




一見、マイナスにしか感じられない辛いこと。

でも、全部、直視して、原因をみつけだしてこそ、次につながる・・・





日々色々問題は起こるけれど、

しっかり見つめて、将来につなげてこそ、

その姿勢に、わずかな光がさし続ける・・・




辛いけど、直視しなければいけない。




今、思うと これは50年近く生きてきて

人生を上手く行かせる一つの

的確な方向性だと確信しています。




さあ、老化した?!ターンオーバーに

わずかな望みをかけるしかない今。

のんびり行きます。






こちらも合わせてご覧ください。

★ライフスタイルの新しい知恵「選び通す」力


★順風満帆だけの人生なんてない!ある日の出来事。





窪田千紘インスタ始めました。

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。
フォロー大歓迎です。


インスタはいつも定期的にアップしています。

******






両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。


はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

夢への第一歩をお手伝い

可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら