おはようございます

フォトスタイリスト窪田千紘です。



やっと時間が出来たので、

ここ数年分の着なくなった洋服を

リサイクルに出しました。



昨日の夕方から準備して、

結局、今日の午前中までの作業。




クローゼットがかなりスッキリしたので

いい気分( ̄▽+ ̄*)



ただ、まだ、もう少し処分出来そうなので^^;

もう1回戦ぐらいチャレンジすると思います^^




そんな折、フランス人の作家・ドミニックローホーさんの

言葉が目に留まりました。




「過剰なものや情報が

上質な生活の邪魔をする」ということ。



シンプルだから、贅沢/講談社
¥1,296
Amazon.co.jp

ドミニックローホーさんは 

ソルボンヌ大学で修士号を習得し、

日本の仏教系の大学で教鞭をとりながら、

禅やヨガにも精通し、世界で累計250万部の作家さん。



ドミニックさん曰く、

「大都市に住む70%が今の生活に満足していないのは

過剰なものや情報に振り回されているから」




「私たちの家には、

まだ読んでいない本、

きかずにたまっているCD、

着ない服~中略~でいっぱい。


さらに、休みがちなスポーツジムの会費

利用していないさまざまなサービスの年会費

幽霊のようなコンピューターのアップデート ・・・・」

という風に続きます。





実際、思い当るところが沢山(-"-;A




私自身は、幸い片付けるのは大好きなので、

家にモノを溜めないようにしていますが、




それでも 1年に何度かは

大量に処分する機会が必要になります。




そうしないと、周りにモノが多すぎて

何がどこにどれぐらいあるのか分からなくなって、

日常生活の効率が下がるからです。







これを考えると、




現代人がこの溢れる情報の中で、

新しく必要とする知恵は 




「選び通す」という力

という気がしてきました。



つまり、



買いっ放し 


選びっぱなしではだめで(-。-;)




時間とお金をかけて選んだのだから

自分の人生やライフスタイルに

しっかりと馴染むように



もの在り方、

人生とのかかわり方を

自分のストーリーとして紡いでいくことが

必要なのだと思います。






実際のところ、選んだものが、

全部、「自分らしさの道筋(ストーリー)」が通るかどうかは、

使ってみなければわからないのですが、




「違うなあ~」と思ったら、

潔く処分して、


次の必要な誰かのために、

世の中に回す。



そして、大切にできるもの、

自分のストーリーを紡げるものだけを

暮らしの傍らに置いておく・・・




そんな考え方を、常に意識的に行う

必要があるのが現代生活という気がします。






今回のリサイクル品たち。




ここ数年は、購入する段階で、

手放すときのことも視野に入れ、




「次の誰かにより役立ちやすいように」という視点でも

服を選ぶようになったので、

多くの人に喜んでもらえるといいです。





さあ、次は、インテリアの一部を

少し整理します。





こちらの記事も合わせてご覧ください。


  • ★良書「フランス人の40歳からの生きる姿勢」
  • ★新しいアンテナを立てると生活が潤う

    窪田千紘インスタ始めました。

    自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。
    フォロー大歓迎です。




    ******






    両手いっぱいの幸せが

    シャワーのように降り注ぎますように~

    ブログを読んでくださる一人一人に

    心から感謝です。


    はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

    夢への第一歩をお手伝い

    可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら