こんばんは!フォトスタイリスト窪田千紘です。

秋が少しづつ深まって、季節が変わっていくのが

何とも楽しいです。




ここの所、新しい季節になって

大好きな趣味の一つ・洋服を少しだけ新調し始めました。




ここ1年ほど、服好きをカミングアウトして

ファッションブログをはじめたこともあって

http://ameblo.jp/jphotostyling




前よりもペースを上げてセレクトするようにしているのですが、




色々やってみて感じるのは

ファストファッションの有難さ。




モダン系のものだったら、H&M

カジュアルだったら、OLD NAVYなどだと

本当に雑誌を1冊買うような感覚で、

旬のものが試せるのがいいです。




これを数シーズン体験すると、

これはこれで、時代とマッチングしながら毎日を楽しむ

という意味で、あり?かなと思い始めました。





以前だったら、1枚を選ぶのに

すごく時間をかけてセレクトし長く着るようにしていましたが、

それはそれで残しつつ、




逆にあえて、年齢的にも、新しいものを意識的に挑戦して、

次に目を向けた方がいい・・それも感じます。





40代になると、とかく色々と守りに入りますが、

その部分を払しょくする行為が、

日常のなかで、あえてあってもいいかな・・・なんて感じます。




それが、毎日のファッションだったり、

服だったりというのが、

きっかけとして、とっつきやすい気がします。









あっ そうそう、この洋服をセレクトしたら、

次にすること!という点で、お薦めなのが




自分を写真に撮ってみる

ということ。




いわゆる自撮りというものですが、



この自分撮りは、自分を客観視するには

すごくいいチャンスです。



お肌の調子が・・・

シワが増えてきた~

ちょっと二の腕が・・など、 





普段まったく気が付かない自分に

否が応でも、

向き合わせてくれるので最高^^;



私自身も、この1年、色々撮影してきて

何度も落ち込み、

反省し・・・の繰り返しでした^^; 苦笑、




でも、やっぱり、やらないよりは、やったほうが、

数十倍 自分を客観視できよかたです。



なにより、今の自分は何が似合って、何がダメなのか・・・

頭の中の自分のイメージと、今の現状をすりあわせるには、

非常にいい材料になりました。




もちろん、ブログやSNSにそれをアップするかどうかは別にして




鏡とスマホがあれば、

密かにできる(笑)



お金が一切かからない?! 

アンチエイジング^^です。









そういえば 1年間ずっと撮影をしてきて感じているのは、

この自分撮りに関しては、

美人、綺麗であることは、必然の要素ではない・・・

ということにきがつきました。




スタイルスナップも、いわゆる綺麗な人だけに声をかけるわけでなく

普段、仕事をしているうちのスタッフや

自由が丘にやってくる全国の普通の女性です。





でも、そこそこ見える・・・・・

その証拠に、40代のブログランキングでは

この1年間ずっと1位をキープしています ★★




結局、大事なのは、顔にしわがない美魔女であることでも、

モデル並みに美しいことでもなく、




リアルな今をお洒落に伝えること!





つまり、大事なのは、

見た目の印象をアップする

魅せ方の違いや、

撮った後の画像処理の技術などなど・・・です。










実際、それを世代を超えて、

物語っているのが、 ファッションブログのランキングで

人気上位を占めている方々。



20代、30代の人気ブロガーの方でも、

顔がしっかりわかるように

撮影している方はほとんどいません。



  このアメブロランキング上位3名のブロガーさんはまさにです。

  http://ranking.ameba.jp/gr_fashion




つまり、そこは必要なく、

大事なのは、「セレクト」はもちろん「雰囲気」であり、

「おしゃれな感じ」です。




それを演出しているのは、

写真全体の作りこみや見せ方そのもの。




そう考えると、 40代の私たちもまだまだ大丈夫^^

旬を捉えてセレクトして、画像処理の技術を使って・・など

工夫と努力をすれば・・十分OK。





ということで、あきらめかけた?!40代の

伸びシロを妙に感じる今日この頃(笑)




細かいこの自分撮影のノウハウは

こちらの講座でお伝えします。




1年間かけ 40代女性ばかりをのべ500人以上撮影して分かった

コツ  詳しくはこちら





今日は、長めに語ってしまいました^^;

 まだ少し話したいので、メルマガでお伝えします。

「見えているようで見えないこと・・」 という内容。


    登録まだの方はこちら ★★ 無料です。

   











両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。




可愛い画像をプレゼントします!!
登録まだの方はこちら





こちらも時々覗いてみてください。
家で表現したい女性の夢をサポートします。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング