我が家のトマト | Sun Kissed ガールズ in カリフォルニア♡

Sun Kissed ガールズ in カリフォルニア♡

2010年に保護犬プアが家族に加わりパワーアップ!南カリフォルニアでのんびり暮らすアラフォー日本語教師&3ワン&1ピヨの家族日記です。

今まで私は自分のことを「Black thumb(黒い親指=植物系を育てるのが苦手な人のことを言う)を持つ女」だと思っていました。


育てようとする植物は私の管理下だと99%枯れてしまっていたのです。


小学校一年生の時クラスで「朝顔の種を育ててみよう!」というプロジェクトがあったのですが、なぜか私の種だけ芽が出て来なかったのです。。。o(;△;)o


また、小学校4年生の夏休みの課題の「ひまわりを育てて記録しよう!」というのもダメでした。芽はかろうじて出て来たものの、成長せずに枯れてしまい、宿題は図書館に行って図鑑を丸写しして終わらせました。(T▽T;)


それ以来植物にはまったく興味がありませんでした。野菜食べるの大好きなくせに。。。


アメリカで大学生一人暮らしをしている時、植物好きのクラスメートに影響され、ふと「このアパートに観葉植物がほしいな~」と思い、ひとつ買ってみたのですが、やっぱり2週間ももたずに黄色くなって全部の葉が落ちてしまいました。(TωT)


2007年にこの家を買って小さいながらも庭というスペースがあるので、またまた「なんか育ててみたいな~」と思ってしまいました。


ハイビスカス、ブルーベリー、トマト、きゅうり、ナス、などなど植えた物には全部害虫が湧きまくって全滅。ドクロ


ところが、そんなBlack thumbの私にも去年Green thumbになる転機がやってきました~!星


何も特別な事はしていないのに去年はナス、きゅうり、トマトが大豊作だったのです!o(^▽^)o



今年は何にしようかな~と思っていたら2カ所から勝手にチェリートマトが生えて来ました!!

Saorincessと愉快な仲間達!
Saorincessと愉快な仲間達!



そして今となってはジャングルの様に大成長して、トマトが鈴なりです。

$Saorincessと愉快な仲間達!



色も付いてきました~!これから毎日トマトを食べる生活が始まります。

$Saorincessと愉快な仲間達!



プアっちもね。音譜

$Saorincessと愉快な仲間達!



本日もご訪問ありがとうございました。よろしければお帰りの際、下のバナーをクリックしていただければうれしいです。ニコニコ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

読者登録してね