ホッケーキミックスで作る、みかんのパウンドケーキ | ビオキッチン京都

ビオキッチン京都

日本の食文化・和食が世界無形文化遺産に登録。ビオは京都が誇る京のおばんざい・日常のおかずを国内外の観光客に農&料理体験教室(農作物の収穫や食品加工・流通体験)を提供します。

ッケーキミックスで作る、みかんのパウンドケーキ

(更新日:2013年01月18日)


所要時間:60分以上



ホットケーキミックス+炊飯器で、節約!みかんのバウンドケーキ
ホットケーキミックスを使うと余計な材料を揃えなくていい分、節約になります。炊飯器を使うと、焼いてる間に他のことができるので、時間の節約になります。今が旬のみかんを混ぜ込んだ生地がしっとり、表面のみかんグラッセが香ばしい、とてもおいしいケーキができました!


みかんのパウンドケーキの材料(3合炊き炊飯器用)
主材料
ホットケーキミックス 150g
無塩バター 60g
三温糖 70g
卵 2個
牛乳 大さじ1
焼きみかんの材料
みかん 1個と1/2
グラニュー糖 小さじ1.5
バター 少々(内釜用)
みかんはLサイズを使いました。5合炊飯器でも同分量でいいですが、大きくしたい場合は「ミックス粉200、無塩バター80、砂糖90、卵2個、牛乳大さじ2、みかん2個」で、二度炊きします。



みかんのパウンドケーキの作り方・手順
三合炊き炊飯器で、みかんのパウンドケーキを作る
1:1個のみかんの実を取り出し、残りを6~7ミリ厚に切る

バターと卵と牛乳は常温に戻しておく。みかんは1個をむいて実を取り出して2つに千切り、残りの半分は6~7ミリ厚に切る。

釜に敷くみかんはぬるま湯でよく洗ってから半分に切ります

2:内釜にバターを塗り、グラニュー糖とみかんを敷く

内釜にバターを薄く塗り、グラニュー糖を半分ふりかけ、みかんを敷き詰め、残りのグラニュー糖をふりかける。

3:バターと砂糖を混ぜ、卵、牛乳を少しずつ混ぜ込む

ボウルにバターを入れ、ゴムベラで柔らかくなるまですり混ぜる。三温糖を加えてハンドミキサーでよく混ぜる。次に溶き卵を少しずつ加えながらしっかり混ぜ、牛乳も同様にして混ぜる。

4:ホットケーキミックスを混ぜる

ホットケーキミックスを広げて入れ、ミキサーの低速で混ぜ、粉っぽさが少し残っているくらいで、ゴムベラに持ち替える。

5:みかんを加えて混ぜる

みかんの実を加えてさっくり混ぜる。

6:内釜に流し入れる

内釜のみかんの上に流し入れ、ゴムベラで平らにならし、真ん中を少し凹ませる。

7:炊く

ケーキ炊き(又は普通炊き)にあわせてスイッチを入れる。

8:40分後、生焼けなのでもう一度スイッチオン

40分後スイッチが切れ、生焼けだったので、もう一度スイッチを入れる。

パウンドケーキは生地が重たいので、一回では焼けない可能性が大です

9:焼き上がり

再びスイッチが切れ、今度は中まで火が通っていて焼き上がり。

2回目もスイッチが切れるまで炊きました。もう少し早めに手で切ってもよい感じの焼き上がりです

10:網の上に取り出してさます

網の上に取り出してさます。

11:断面

オレンジ色の断面。

焼きたてはふんわり、翌日はしっとり

12:応用編:五合炊き炊飯器で焼いたバージョン

五合炊き炊飯器の方がパワーがあるので、一度で中まで焼けました。



ガイドのワンポイントアドバイス
パウンドケーキは生地が重たいので、いつものケーキより材料を少なくし、三合炊き炊飯器と五合炊き炊飯器の両方で焼いてみました。五合炊飯器は一回で、三合炊飯器は2回スイッチを入れて中まで火が通りました。