チュティのおもい

今からもう8年前になります。
起業への熱い思いを胸にフランスはパリに飛んでおりました。
カフェを営んでおられるオーナーにぜひお会いしたいと。
〔そのカフェは、フランス政府AB(AGRICULTURE BIOLOGIQUE)の認証を取得〕

空港につくやいなや、そのカフェを目指して走りました。
本当に見過ごしてしまいそうな小さなカフェでしたが、ちょうどランチタイムにお伺いしたので、

パリジェンヌがお店の前で並んでいる光景ですぐにわかりました。
周りにはもっと大きくて洒落たカフェがいっぱいあるのに、どうして列を作って並んでいるのか、

通訳の人に聞いてもらいました。
そうすると、パリジェンヌが口々に







「ビオだから!」
「ビオだから!」


と微笑みながら答えてくれました。
オーナーのご厚意でどれがどれかわからない位、たくさん、たくさん、とてもとても美味しくいただきました。

そして、心の中で「これだ!これからはビオ!」と叫んでおりました。




日本に帰り,「bio」オーガニックカフェ構想を固め、(大阪府中小企業支援センターの「テイクオフ大阪21」の認定を受けました。


ビオのコンセプトは、「bio」なのです。




「bioとは体に良い物、無添加、命を意味します」




それからかなりの月日が流れました。


このたび、微力ながらも大きな志で6字産業化事業に参画すべく歴史文化のある、自然豊かな丹波に居を移して後半の人生を、地域活性化にかけております。


そこから丹波のアグリツーリズムにおける情報を発信したく、慣れないまた不得手なパソコンに向かってブログを立ち上げようとしています。


このブログを覗いていただいたかたのご縁を大切にして、是非とも丹波の良さをお知らせしたく、

農と食と健康の情報発信及び丹波アグリツーリズムを推進・邁進していく覚悟でおります。


たくさんの方との連携で、もっともっと大きなうねりになって、地域活性化になるよう呼びかけさせていただきたく願っておりま巣の出ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

プロフィール

ビオキッチン京都

性別:
和食・京のおばんざいの情報を京都から発信します。
誕生日:
10月10日生まれ、以前は体育の日でしたが。
血液型:
0型というとやっぱりと言われますね。
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
永年、教育事業に従事してきた体験からあまりにアトピー、アレルギー体質の子供達の急増やイジメの問...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
177597 位
総合月間
416463 位
料理・レシピ
1814 位
ルームシェア
63 位

ランキングトップへ

ブックマーク

Wako Nakayama

バナーを作成
http://bio-cafe.jp/concept.html

http://hakkou.or.jp/

コミュ二ティサロンビオにようこそ!おこしやす!

サロンビオは、日本の食文化が楽しめ、国内・外の京都・古都を愛する方たちの憩いの場であり、出会いの場のサロンです。

サロン内のビオキッチン京都では有機野菜や保存料・着色料無添加の商品など、「人の体にやさしいもの」にこだわった商品を提供しています。

以下の様々なお教室を企画しています。これ以外にもご興味のある分野での講師の方たちの参画を募集しています。

人にはそれぞれ素晴らしい才能、能力があります。集う仲間で、隠れた才能を見出し、育てていく新しい形のサロン展開です。

新しい形のサロンビオで新しい形の起業化をめざしましょう!!

・・・・・・・・・・・

旬の京野菜の香りが漂う加工料理教室、京都の地元の農作物等を栽培・加工生産・流通、販売の振興「京丹波ブランド」の普及に努めます。

農作物生産者との交流、顔が見え、声が伝わるアットホームな教室です。

・・・・・・・・・・・

和に浸る伝統を活かす趣味の小物教室、
千二百年の歴史を持つ京都の地より伝統の技術と斬新なデザインを持つ京都の小物。幼い頃を思い出しながらこころの豊かさによって作られる手作りの教室です。

・・・・・・・・・・・

日本の国菌・麹菌の発酵食手作り教室、
最近は、塩麹を調味料のように使ったり、甘酒をデザートに使うなど、「麹」が脚光を浴びています。

麹とはそもそも何なのか、麹の働きなどを学びながらこだわり食を作ります。
店主からのごあいさつ
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。