塩麹でれんこんスープを、花粉症に良いとのことです | ビオキッチン京都

ビオキッチン京都

日本の食文化・和食が世界無形文化遺産に登録。ビオは京都が誇る京のおばんざい・日常のおかずを国内外の観光客に農&料理体験教室(農作物の収穫や食品加工・流通体験)を提供します。

塩麹でれんこんスープを、花粉症に良いとのことです。

[ 野菜料理に挑戦! ] 花粉症にもOK レンコンの塩麹スープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050005725/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レンコンは皮つきで料理しますのできれいに洗いましょう。
昔松下に努めていました門真は一面レンコン畑だったそうです。

私が育った東住吉区田辺は一面田辺大根畑だったとのこと、
今なにわ伝統野菜としてよみがえりつつあるようですね。

写真は塩麹でれんこんスープです。花粉症に良いとのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レンコンと乳酸菌で花粉症予防

最近、レンコンに含まれる成分が花粉症の症状を抑える効果があることがわかり、注目されるようになりました。

理学博士、和合治久(わごうはるひさ)先生が発表された、レンコン単独または、レンコンと乳酸菌を合わせて摂取することで、花粉症やアレルギーの予防に役立つという情報があります。

その内容は、にんにく、ニラ、ねぎ、玉葱、シソ、レンコンの6種の野菜の煮汁で、アレルギーを起こす血中のIgE抗体の増加を抑える力を調べたそうです。この6種の野菜の煮汁の中で、何とレンコンが一番アレルギーを抑える力があったそうです。

また、アレルギーの改善に有効な乳酸菌とレンコンを一緒に摂れば、アレルギーを抑える力が倍増するのではないかと考えて調査されました。その結果、81%の人が花粉症の改善に効果がありました。

レンコンの絞り汁を綿棒につけて鼻の奥に塗ったり、レンコンの煮汁を飲むことでも花粉症には効果があるようです。

$丹波ふるさとネット-レンコン塩麹焼き

【新発売・米こうじを使った新商品『プラス糀 糀ジャム』モニター50名様大募集】