定点観測vol.1 「鎌倉山の消え行く景色」の現在('13/09) | Cycling Wonder

Cycling Wonder

プレスポで行く神奈川の道

'12/12/18に急を要するで報告した鎌倉山の景色のその後を確認して
きたので報告しよう。

 

■場所
鎌倉山から七里ガ浜東住宅地を望む高台からの景色。
場所は、鎌倉山ロータリーから常盤口方面の道を進み、有名な食事処
「らい亭」の前を過ぎ、珈琲マウンテンの角を右折、道なりに進んだ
突き当たりのところから海方向を見た景色。
高台からの眺めはすばらしいというかどこかなつかしさを感じるのです。
鎌倉と言う土地柄のせいか、上品な景色という言い方も出来る。

Cycling Wonder-鎌倉08
↑レトロな郵便ポストの角を曲がるんだよ

  

■現況-予想
昨年の冬は、業者の人が宅地造成していたり、不動産屋がお客さんに
説明する姿が見られたので、半年以上経過した現在では、立派な
お宅が立ちはだかっているだろうと想像して行った。

 

■現況-最新の状況

まだ、塞がってはいなかった。半年前と同じ写真が撮れた。

ただ奇妙なのは、宅地造成は完了して区画割も済んでいて、売り地の

表示も無い。宅地内の共用道路も完成していた。

もう、あとは個人のお宅を建てるだけになっている。

売り地の宣伝が無いということは、もう売却済みと考えるのが自然。

何故、住宅が建っていないのかよく分かりませんね。

 

Cycling Wonder-鎌倉09
↑おや、塞がってないぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
Cycling Wonder-鎌倉10
↑おーー、いい景色だ。
Cycling Wonder-鎌倉11
↑この出っ張りの真ん中に木が生えている。いずれ切るんだろうな。

県の所有物なら、簡単には切れないな。


Cycling Wonder-鎌倉13
↑おやー、ここは通路になるのか。でも○輪っか舗装は怖いね。
Cycling Wonder-鎌倉12
↑これで、鎌倉山の景色が消え行かないことを確認した。

それにしても急だ。

 
 

以前は分らなかったが、新たな事実を発見した。宅地開発が進むと

目の前の景色が全て消されるのかと思っていたのだが、三角のところが

十字路になるらしい。今は遮断されているが、いずれは今回開発した

宅地の中へ道路が延びるのだろう。それにしても急坂です。

○輪っか舗装です。(^。^;)フウ

 

写真を撮っていたら、カップルのローディがきて「こんな素敵なところに

おうちが建てられるなんて、いいなぁ」と話すのが聞こえた。


(お世辞にも程がある、景色がいいのと、住み易さは比例しないぞ。(`ヘ´)

私は住みたくないなぁ、○輪っか舗装道は歩きにくいよね。

それにしても景観を塞がなかったことに感謝です。

 

 

( ^ー^)ノ ...___● iiiii ではでは