09月29日 箱根を諦め鎌倉周辺をポタルの巻き | Cycling Wonder

Cycling Wonder

プレスポで行く神奈川の道

■はじめに
 土曜日に張り切り過ぎたのか、日曜日は寝坊した。目覚めが8時過ぎで
 もう箱根行きの気持ちがグラついた。何とか用意を整え9時過ぎに
 行こうかなと玄関に立った所で、かみさんに用事を頼まれてしまう。
 今日中の期限ではあるが、済ますなら朝しかない。
 箱根行きを諦めたのでした。
 乗る気満々の格好で玄関にいたので、出撃を取りやめることも出来ず
 何とも微妙な心境でした。「もう少し早く言ってよ」(-_-;)
 自転車で用事を済ませ、境川遊水池公園事務所横に着いたのが
 09:50頃、遠出は諦めて近場をポタリンクして帰ることに決定。
 行き先は鎌倉にしよう、最近ご無沙汰だったし。
 今回は脱力系で行きます。
 
■予定コース
①境川CRで藤沢橋まで行ったら、R467で片瀬山入口まで走る。
②片瀬山、鎌倉山と走り、定点観測している鎌倉山の景色の現況を
 確認する。果たして景色は塞がってしまったのか?
③近くにある夫婦池(めおといけ)公園を散策。
④鎌倉山に戻り、梶原S字坂経由で北鎌倉を回って八幡宮前へ行く。
⑤K204で朝比奈峠を越え環状4号に出る。
⑥環状4号を六浦方面に進み途中の三信住宅入口を曲がりK205で
 六浦霊園前を通り逗子に回る。
⑦田越川沿いを走って渚橋へ行き、R134に乗ったら江ノ島を目指す。
⑧江ノ島の西浜、海風のテラスで休憩して帰路につく。
 
■実走マップ
 今回走ったマップを以下に示す。

Cycling Wonder-Map01
↑全体マップ

Cycling Wonder-Map02

↑鎌倉周辺

 

■実走結果と感想
 
 感想は?
 満足( ̄ー ̄)
 
 満足1つです。
 近距離ポタなので、いろいろ考え事をしながらゆっくり走りました。
 何となく、プレスポに乗り出した頃を思い出しました。
 
■実走詳細
(1)始まりの儀式
 本日は09:15出撃。天気は晴れ、コンディション上々。
 今日の一枚は境川遊水池公園事務所横です。この時点で10時です。
Cycling Wonder-鎌倉01

↑お決まりの一枚
Cycling Wonder-鎌倉02 Cycling Wonder-鎌倉03
↑境川遊水池公園。水鳥がかたまっています
Cycling Wonder-鎌倉04
↑境川CR。もう稲刈りの季節なんですね、今年も僅かになりました。
 
(2)片瀬山
 大抵の方は境川CRから江ノ島へR467で向かう場合はスルーします。
 R467から住宅街に行く時結構な坂を上るので、私は好きで良く寄り道
 します。この後西鎌倉、鎌倉山ロータリーをまわってらい亭の先の
 定点観測ポイントに行きます。
Cycling Wonder-鎌倉05
↑片瀬山の住宅街へと続く長い上り坂
Cycling Wonder-鎌倉07 Cycling Wonder-鎌倉06
↑片瀬山から鎌倉山に向かう途中でモノレールが間近を走るポイントです。

海側の景色も良いのだ。
 
Cycling Wonder-鎌倉08
↑鎌倉山ロータリー→らい亭→常盤口の途中の分岐ポイントです。

レトロな郵便ポストがあるレトロなコーヒー喫茶が目印なので間違えないね。

 
(3)鎌倉山の消え行く景色の現在('13/9月)
 久しぶりに来ました。最近は丹沢や箱根の林道ツーリングが多くて
 鎌倉は殆ど走らないので半年振りくらいになります。
 冬に宅地整備していた場所がどうなったか、大変気になっていました。

 結果は別記事で紹介しよう。ここでは省略する。
 
(4)夫婦池公園
 鎌倉山の観光スポットです。名前から期待するものがあるのですが
 実際は、どうと言う事も無い、ちょっとさみしい観光スポットです。
 これを目当てに行くような場所ではない。
 通りすがりに、ついでに寄るような場所です。

Cycling Wonder-鎌倉14 Cycling Wonder-鎌倉15
↑らい亭→常盤口の道に戻り常盤口方面にちょっと走ったら左折して下る

Cycling Wonder-鎌倉16

↑広い池が道の左に見える。夫婦池(めおといけ)である。これは上池。

Cycling Wonder-鎌倉17 Cycling Wonder-鎌倉18

↑名前の由来です。

Cycling Wonder-鎌倉24

↑こちらは下池

Cycling Wonder-鎌倉19

↑池の間を歩いて進む。乗り入れ禁止ですよ。

Cycling Wonder-鎌倉22

↑どこかの湿地帯にあるような立派な板道が完璧に設置されている。

だが、その割に見るべきものが無い。実にアンバランスなくらい豪華。

Cycling Wonder-鎌倉20 Cycling Wonder-鎌倉23
Cycling Wonder-鎌倉21
↑防空壕って、そんなに見たいとは思わないね。
 

(5)湘南モノレール直下をダウンヒルして北鎌倉へ
 鎌倉山ロータリーから湘南モノレールの軌道に沿ってダウンヒルします。
 結構なスピードが出て楽しめます。

Cycling Wonder-鎌倉25 Cycling Wonder-鎌倉26

↑鎌倉山ロータリー直後の頂点から一気に下ると、結構なスピードがでますよ。
なかなか楽しいところです。

 深沢でK32に移り鎌倉方面に進む。
 梶原口で左折したあと道なりに進みS字坂を上って下りたら北鎌倉です。

Cycling Wonder-鎌倉27

↑梶原口の道は今年改修されて、とても走りやすくなりました。
Cycling Wonder-鎌倉28
↑S字坂の入口です。ここを右に曲がっていくと源氏山公園にいく。
Cycling Wonder-鎌倉29
↑S字坂。これ撮ってる間にGIOSに兄ちゃんに逃げ切られた。まぁいいか。
 

※梶原口手前でだいぶ太目の若者ののるGIOSに抜かされた。

 その若者は梶原口を左折したので同じ方向であった。

 ポタリングモードでゆっくり走っていたのだが、どうもロードの人はクロスを

 見ると抜きたいらしい。

 後で見ていると上りが苦手そう、「S字坂で抜けるな」とおもって追い込ま

 なかった、坂に入ると案の定近くに見える、やはり上りは苦手らしい。

 そのまま行けばよいものを、坂の写真が気に入らず、車をやり過ごして

 いたら、「しまったもう遅い」上りきられたらどうしようもありません。

 結局見えていた後姿をもう一度見ることはありませんでした。残念。

 

(6)北鎌倉は大体いつも渋滞。
 北鎌倉郵便局近くでK21鎌倉街道に合流するので鎌倉駅方面に進む。
 しかしここは超有名な観光スポット北鎌倉なので、大抵の場合は
 道が渋滞しています。
 無理せずゆっくり進むつもりだった。
 

※予定外に頑張ってしまった

 鎌倉街道K21に合流した所、たまたま3人?4人?で走るローディに遭遇。

 どうもお店つながりの人らしく女性を2名でエスコートするような形で走ってた。

 もう一人は関係するのかしないのかよく分からない人。

 こういうの面倒なんですよね、和気あいあいの演出。 そばにいるのも嫌、

 気分がげんなりしたので先に行こうと思っても渋滞が激しくてチャンスが

 なかなかない。建長寺の信号でちょっと無視して本気のダンシング、

 先に行かせてもらいました。

 
(7)朝比奈峠越え
 八幡宮の鳥居前で選択する
 ①右折すると若宮大路を通り材木座海岸でR134に合流する。
 ②直進すると雪ノ下、二階堂、十二所を通って鎌倉霊園の朝比奈峠
  越えで環状4号。
 今回は②を選択。

Cycling Wonder-鎌倉30

↑これは大丈夫かな、八幡様の向きで撮ったのは七五三の記念撮影が入っていたのでモザイク処理が要る。
Cycling Wonder-鎌倉32 Cycling Wonder-鎌倉33
↑朝比奈峠付近
Cycling Wonder-鎌倉31
↑峠の表示はバス停。
 
 

(8)六浦霊園前から逗子方面にダウンヒル
 環状4号を六浦方面に進み途中の三信住宅入口北側を右折。
 K205に合流直後に京浜急行をパチリ。
 六浦霊園前から逗子方面にダウンヒル。これが気持ちいい。
 池子の米軍ベース前を曲がってK24へ。
 田越し川沿いを通って渚橋でR134合流。
Cycling Wonder-鎌倉34 Cycling Wonder-鎌倉35
Cycling Wonder-鎌倉36
↑環状4号を朝比奈から入って六浦方面に走ると、信号がある。”三信住宅入口北側”という所で右折する。入りが急坂のぼりなので注意。
Cycling Wonder-鎌倉37
↑K205に合流して六浦大橋を渡る直前に、京浜急行をバッチリ撮れる場所があった。

私の偶然の傑作です。撮りたいポイントよりだいぶ前にシャッター押すと良いみたい。

これとってら、撮り鉄の若者が歩いて来た。やはり皆に知られた場所のようだ。

Cycling Wonder-鎌倉38
↑六浦霊園前を通り過ぎてから訪れる、気持ちの良いダウンヒルを楽しもう。
Cycling Wonder-鎌倉39 Cycling Wonder-鎌倉40
↑神武寺まで気持ちよく下る。
Cycling Wonder-鎌倉42
↑田越橋直前の見事な橋。個人用なので渡れないぞ。
Cycling Wonder-鎌倉41
↑田越橋

   
(9)渚橋からR134
 渚橋を右折するとR134の鎌倉・江ノ島方面です。
 江ノ島の海風テラスまで一気に走ります。
Cycling Wonder-鎌倉43 Cycling Wonder-鎌倉44
↑逗子から江ノ島を見る
  
(10)江ノ島の海風テラス
 片瀬海岸西浜の海風のテラスがお気に入りの休憩ポイント。
 いつもならここで自転車の写真を撮るのだが、今回は広場で自分撮り
 に挑戦。
 セルフタイマー撮影を楽しんだら、西浜交差点から片瀬海岸を通り
 抜けてR467に合流。藤沢橋から境川CRで帰路につく。

Cycling Wonder-鎌倉45

Cycling Wonder-鎌倉47 Cycling Wonder-鎌倉46
↑こんなのが撮れました。
  

(11)終わりの儀式
 本日の終わりの儀式は、境川遊水池公園事務所横。
 朝と同じ場所です。14:30なんて最近は遠い行き先で帰りを意識
 し始める時間である。
Cycling Wonder-鎌倉48
 

  
■本日のデータ
・出発時刻-到着時刻(実時間)=09:30-15:00(05:30)
・乗車時間=04:13:23
・距離=78.43[km]
・AVE=18.5[km/hr]
・Max=50.7[km/hr]
・累積=6659.7[km]
 
■データ詳細(スタートは6:30)
  ポイント   , 時刻 , 走行時間,累積距離,AVE, MAX
※今回は近距離のため、記録せず、データなし。
 
■参考URL
※特になし
 
ではでは( ^_^)/~~~