革新しなきゃ死んじまう! タイトル変更の予告!? | 自転車で糖尿病を克服した!

革新しなきゃ死んじまう! タイトル変更の予告!?

最近、ちょっと気になっていたのだが、このブログのタイトル「自転車で糖尿病を克服した!」というのが、実はちょっと違和感があるのだ…。


最初はこれで良かった。


ある意味これがブログを書こうと思ったきっかけだったので、まさにそのまんま、自分的には全くその通りの内容を書いていく…ハズだった。


最初の頃の記事を見ていただけるとわかると思うが、確かにこのブログはそんな内容でスタートした。


ところが、書いていくうちに段々と内容がスライドしはじめた。


そもそも“自転車”がテーマであることは最初からのコンセプトではあったし、それは今でも全くズレてはいない。


だが、「○○で△△を克服した」というのがタイトルであるとするならば、○○のことがテーマになるのは良いとして、△△の部分が全く出てこない…というのだとやはり不自然だ。


内容のスライドぶりとしては、自分としても最初は予想だにしなかった方向へとエスカレートし、いつの間にか「秘密捜査官」だったり、「連邦自転車研究所」だったり、ピスト研究だったり、「A子のビンディングの試練」だったり、「ジャイアントホープ」だの、ポジション改造プロジェクトだの…と、全然本来のテーマとは違う“目線”での記事ばかりになってしまった…という感があるのだ。


いや、これが別にいけないと言っているワケではない。


私としては、かなり楽しんで書いてきたのは事実なので、これはこれで良い…と思っている。


ただ、このタイトルの“使命”はもはや終えてしまったのかもしれない…という気がしているのだ。


だから私は近々に、このブログのタイトルを全く変えてしまおう!と思っている。おそらく現状のタイトルとは全く違うものになるだろう…、ということだけは今の時点で言える。


このブログを始めたのは昨年、2007年の7月だったから、約9ヶ月間ほどこのタイトルで続けてきたことになる。


で、考えてみれば、たったの9ヶ月間なのだが、今までには思っても見ないベクトルでの“世界の拡がり”があったり、思いのほかアクセスが多かったり(ありがとうございます!)など、ブログを書くということの面白さも体験でき、ブログをはじめて良かったなぁというのが正直な感想…といったところだろうか。


だが、人間、常に進化していかなければならない。


Innovate or die. (革新しなきゃ死んじまう!)


これはスペシャライズドのキャッチフレーズだが、私としてもまさにそんな感じ…。このブログにしてもやはり“革新”していかなければならないのだ!


というわけで、おそらく1~2週間以内に全然違うタイトルでこのブログも再スタートする!ということと相成った次第。(タイトルが変わってもよろしくお願いします!)


+---+---+---+---+


★サーリー情報

今日、おっと昨日だ。私は横浜のショップへ行き、Surly Steam Rollerに付けるブレーキなどのパーツを決めてきた。支払いも済ませたので、あとは納車を待つだけだ。


で、実際に納車になるのは来週の土曜日の予定。


おそらくだが、サーリー・スチームローラーの詳細試乗レポートなどは、新タイトルでの記事となる予定!


(ピストオーナーの方々、来月くらいに一度ピストの会をやりましょうか?)


+---+---+---+---+


次回はこのタイトルでの最終記事かな……


人気ブログランキング にほんブログ村 自転車ブログへ

(人気ブログランキングに参加しています。)


前の記事へ | 次の記事へ ] [ 自転車で糖尿病を克服した!目次