1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-06-27 12:07:05

ロードバイクの意外な消耗品とは?

テーマ:自転車
タイヤ、チューブ、ブレーキパッド……etc。

ロードバイクに消耗品は数々あれど、実は意外な消耗品があるのはご存知だろうか?
それも、とびきり“お財布に痛い”ヤツ。

タイヤでも、チェーンでもない、一見消耗品っぽくないもの。

何だとお思いだろうか?

そう、

何を隠そう…

コレだ。

コレ。

シマノSTIレバー

シフト(&ブレーキ)レバーだ。(兼用レバーとも言う)

シマノで言えば、STIレバー。カンパで言えばエルゴレバー、スラムで言えばダブルタップレバー。
(名前がいろいろあってややこしい…)

ちなみに、この写真にある、ツール・ド・フランス優勝仕様(?)の(ひと昔前の)トレック・マドン5.9だが、
いつの間にか、レバーが「アシンメトリック」、つまり“左右非対称”になっちまった。

いや、わざとやったワケじゃない。

右側のレバーが壊れちゃったからだ…。

もともとは、ST-R700という(105とアルテグラの中間グレードらしい)レバーが、左側と同じように右側に付いていたのだが、コレがシフト不調になり使えなくなってしまった。

で、若干の試行錯誤の後、カタチの全く違う5700系105レバーに換装して、現在に至る…という訳だ。

もちろん、厳密な意味ではあまりおすすめできる取り合わせではないが、レバーがないと走らせられないので、取り急ぎ105のレバーを付けて、応急処置的に走っているという次第。

ま、左右非対称は慣れているので、問題はないが、「そのうち11速に替えようね~と」自分に言い聞かせながら走っているというのは、実は内緒の話。
(こちらの左右非対称レバーの話、以前に書いた「激安価格で10速化する!低予算チャレンジの結果は…??? 」でもトライしている)

上記の話だけだと、シマノのレバーのことだけしか書いてないが、実は、スラムもカンパも似たり寄ったりかもしれない。

ウチの“タイムマシーン”「タイムトラベラー・システムシックス」号には、現在カンパのケンタウルのレバーが付いている。

カンパニョーロ・ケンタウル・エルゴレバー

このレバーも実は紆余曲折の末にコレになったもの。

最初はスラムのフォースというグレードのレバー(ダブルタップレバー)が付いていたのだが、コレも使用2年くらいした頃に壊れてしまって、(輸入代理店のジャイアントにはとても丁寧なご対応をいただいたのだけれど)代わりに装着したのが、このカンパニョーロのケンタウルグレードのエルゴレバーだったという訳。

で、で、さらにさらに、その後の話もあって…

そのカンパさんちのケンタくんのレバーも、ある日突然、シフトアップがうまくできなくなって…

そんで、そんで、仕方なく修理に出した。

で、コレはもちろん直って来たのだけど、基本的にアッセンブル交換ということになり、
レバーの中身はまんま新品に有償交換と相成った次第。

あぁ、なんという消耗品ぶり!

さらにさらに、上記に書ききれないこともいくつかあり、

シマノのST-4500(9速ティアグラ)の左側のレバーが数年でやっぱり壊れちゃったとか、

ST-R700の右レバーの中でケーブルが切れて、取り出せなくなってしまい、結局シマノに部品を送って直してもらったりなど(ちなみにシマノの対応は神対応だったよ!ありがとう)、結構、“泣き笑い”ストーリーが満載だ。

兼用レバー恐るべし!

喜びも悲しみも満載のシフト&ブレーキレバー!

自転車パーツの中で一番高価な消耗品!

がんばれ兼用レバー!!!

負けるな兼用レバー!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++
次回は、ロードバイクに何年も乗ってはじめてわかること、の予定

前の記事へ | これが最新の記事です ] [ 自転車で糖尿病を克服した!目次
いいね!(188)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。