大チャレンジレポート【バーテープ編】 | 自転車で糖尿病を克服した!

大チャレンジレポート【バーテープ編】

さて、今回は競輪場での走行体験パート2の予定だったが、ちょっとその前にショートバージョン、自転車プチ改造レポート。

まずはこの写真を見て欲しい。

これがほんの数日前までの「ピナレロ君」ことピナレロ・アングリルのハンドルまわり。

赤と白のバーテープ

触るだけで運が良くなりそうな紅白のストライプ。そしてレイノルズ社製の120ミリのステム。

これはこれでもちろん悪くはなかったのだけど…

2008年2月6日現在のピナレロ君は実はこうなっている。

赤と黒のバーテープに130mmステム

別の角度からもう一枚。

赤黒バーテープと長いステム

またもや変更!まだらシリースの新しいバーテープ。今度はちょっぴりワイルドで精悍なレッド&ブラックの不規則模様。

そして、またもや延長されたステム!今度は130mm。もうこれ以上は伸ばせない!


で、今回のポイントはこのちょっとサイケな柄のことではない。

ましてや“ウルリッヒ仕様”ともいえる長~いステムのことでもない。

いや、実は…

このバーテープ、自分で巻いたのだ!

もちろん、そんなに自慢することではないことくらいわかっている。

そんな程度のことで、ブログの記事まるまる1ページを費やすのは愚かなこと…ということも薄々承知している。

だが、そうせずにはいられない!

なぜなら、これは私にとっての革命的な出来事だったからだ!

私ははっきり言って自転車の整備が得意ではない。

ましてやロードバイクの組み立てなど、全くできる気がしない!(と少なくとも今までは思ってきた…)

だが、このブログを訪れてくれる方々の中には、自分で組み立てをホイホイやってしまう人も複数人いる。

そんな話を聞いているうちに、私も何かやらにゃあなるまい…と密かに感じていたのだ。

だから思いっきり3分間、悩み抜いた末、ささやかなチャレンジをすることにしたのだ。

“ささやか”とは言っても、それは“一般的には”という注釈付きだ。

これは私にとっては清水の舞台から飛び降りた(!)に等しい大チャレンジだったのだ!

--+---+---+---+--

で、結果から言うと、写真で見てわかるように、このチャレンジはまあまあうまくいった。

“まあまあ”というのは、写真ではわからない部分に“そそう”があるからだ。

簡単に説明すると、私は右側のバーテープから巻いた。

サイクルベースあ○ひのウェブサイトを参考にしながら…。

一生懸命がんばった。

力加減が結構難しかった。

そして均等な間隔で巻いていくのはもっと難しかった。

で、できた!

実用上は問題ないレベルにはなんとか到達した……ように見えた。

だが、よーく見ると、ブラケットまわりで2カ所破綻が起きていた。

内側から見るとブラケットを留める金属がちょっと見えている!

「あ、失敗かも…」

私はちょっと憂鬱になった。

そして、もう一カ所はテープを引っ張る力が強過ぎたのか、一部テープが断列していた!!

「あ、うっ……」

その致命的ともいえる“そそう”を発見した私はうめいた…。

だが、ひとつやふたつ程度の失敗でこの仕事を投げ出すには、私は豊かな人生経験を積み過ぎていた。

私はあっという間に気を取り直す。

「左側をやろう!悩むのはそれからだ。」

そして私は左側のバーテープを巻いた。

今度は右側よりほんの少しだけスムーズだった。

心なしかテープも右側より均等だ。

そして、私は巻き上がったばかりの左側のバーテープをよ~く点検した。

「…」

「…」

「…」

私の喉からはうめき声が出なかった!

「な、なんとか大丈夫そうだゾ!」

驚くことに、明らかに右側よりクオリティが高い!

僅か5分程度で私のバーテープ巻きスキルは一気に2倍程度にアップしたように見える。TOEICに換算すると350点だったのがいきなり700点になったような感覚だ。

驚くべき進歩!

私はその真新しい左側のバーテープをしばし見やった。

「すばらしい…」

私はひとりごちた。

だが、視線をほんの少し右側にずらすと…

「あぁ…ちく…」

ちょっとした憂鬱な気持ちに引き戻される。

だが、前進あるのみ…と思い直す。

私はローラー台の上にセットされたピナレロ君にまたがると、ライディングポジションをとり、新しいバーテープの感触を確かめる。

「うん、気持ちいい!」

確かにプロフェッショナルな視点から見ると、右側のバーテープの“そそう”は決して許されるべきものではない

それは重々承知だ。

だが私は許すことにした

記念すべき最初のバーテープ巻き作業! そんな私の人生に新たな1ページを書き加えた貴重な貴重な右側のバーテープを剥がしてしまうなど、できるはずがないじゃないか!

これを巻き直すなんて、今やるべきことじゃない!

(実は予備のため全く同じ柄のバーテープはもう1セット用意していた。だが今日は使わないのだ!)

というわけで、しばらくこのまま乗ろうと思っている。

失敗ごときがなんのその! 私の人生、一歩前進!

--+---+---+---+--

次回こそは前回の続き!

PS.
130ミリステム、非常に具合が良いです。ポジション的に新たな発見あり!といった感じ。(これについては近日中に詳~しく記事を書く予定!

人気ブログランキング にほんブログ村 自転車ブログへ

(人気ブログランキングに参加しています。)


前の記事へ | 次の記事へ ] [ 自転車で糖尿病を克服した!目次