ばあさまの事故 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



ついにやってしまった。
ばあさまが、事故しました。


…おや、待てよ…

何ヶ月か前にもあったなぁ。
(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)

命に関わるような
大きな事故ではなかったものの、
今年は2回目。

もしかしたら、
塀とか電柱とかに
当たるような事故は
本人も気付いてないかもしれない。

でもね!!
事故は
ダメです。
大きくても小さくても
事故はダメです。


ばあさまはいま、86歳。

80歳になった頃からずっと
言い続けてきた「免許証返納」。

危ないから。
他人様にも迷惑かけるから。

と、ずっと言い続けてきた。



でもな、
聞いてくれんかった。

「まだ大丈夫」
「私だって好きなところに行きたい」
などと、
絶対に聞く耳持たなかった。


そして、
このザマ。


当たったのが自宅の前だったから
私もすぐに音に気付いて
家から出たけど、

口から出るのは
言い訳と言い訳と言い訳と…
(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

いやいやいや!!
どう見てもアンタがぶつかって行ってる。

なんで、
そんな態度になるかな!!
(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)


マジで有り得ん態度と言葉。
何様や!!

思わず言ってしまった…
ぶつかって行ってることさえ
わからんのなら、
運転なんか出来んよ!!
って。

もう、
今までの長い長い経緯があるから、
一気に頭が噴火してしまった…。


たぶん、
そんなやり取りを見た相手のお方…
ちょっとびっくりしたかもしれん。

けど、抑えられんかった…
(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

あれほど言ってきたのに!!!!



事故処理に来た警察官に
しっかり説得&説教されてました。

そこでばあさまは明言…
すぐに返納します…と。


もう車もバンパー外れそうだしね、
ほんとに、
大きなキッカケには
なったかもしれないです。


これからは、
私が中心になって
送り迎えをすることになります。

確かにめんどくさいです。
でも!!
事故されるよりずっといい。

ひと月に最低でも6回は
送り迎えをすることになるかなぁ。
家から二往復…
一往復に45分から50分…

なんと、
1日に100分も送り迎えのために
費やすことになります。

住んでるのが田舎だからね
ある意味仕方ないけど。


時間も燃料も私の心も
否応なく使われていきます。
でも、
事故されるよりはいい。

そう思うしかないです。



実父や実母を
病院に送り迎えしていたのを
思い出しました。
ある意味フラッシュバック(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)


でも、
振り回されるのは嫌なので、

言うことは言わせてもらいます。
そして、
我慢はしません。

私はアンタの運転手じゃない。
タクシーも利用してください。
私はそんなに、暇じゃない。


返納も、
いつ行くかなぁ〜…。


ま、ある意味
心配の種がひとつ、減りました。



長女が道の駅に
連れて行ってくれました。

とんぼ返りだったけど
少しだけど気分転換出来ました。

安全運転で
私もどこかに、行きたいなぁ〜
。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。