目覚めの一撃… | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



時々あるんよな〜
ふくらはぎの痙攣の痛みで目覚める。


だいたいが左足のふくらはぎ。

めちゃめちゃ痛い。
目もパッチリ覚める。

だけど今朝は…
右足のふくらはぎが痙攣した。


夜中にちょっとお腹が調子良くなくて

それで、朝、なかなか起きれなくて…

もぞもぞしてたら…


ちょっと伸びをしようかという
タイミングで…

つった…。
(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

めちゃめちゃ痛い。
息止まる。
足首曲げようとしても
カチコチで動かない。
(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

たぶん30秒過ぎたくらいで
少しずつ解かれていく…

(もぉ…何なんょ…)


何とも複雑な気持ち。




夜中にちょっと暑くて
足を出して寝ていたような…

でもそれが原因?

よくわからない。
╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭



ふくらはぎに力が入らなくて
階段降りるときカクンカクンなるけど

でもまぁ、
そのうち元に戻るさ。




ジンを病院にも連れて行けたし、
(先生に吠えて、疲れて寝てる(笑))

ゴミ出しにも歩けたし、
ま、
良しとしようかな。




明後日は、県大会最終日。
今回、担当地区なので
準備があれこれ。

10歳以上も若いスタッフの皆さんに
めちゃ支えてもらいながら、
そして次の時代のために
いろんなことを覚えてもらいながら、

つつが無く終われるように
それなりに頑張りまっせ。



自チームは地区で5位。
ぎりぎりで県大会出場を逃しました。
悔しさはあるけど、
それ以上に
6年生の成長ぶりは目を見張るものがあり、
彼女たちのこれからは実に明るく
益々の成長が楽しみです。
たとえ、
どんな道に進もうとも。


などなど…
いろんな思いを抱えながら
大会運営に携わります。